教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



もうすぐ夏休みが始まります。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

夏休みは受験生にとって苦手分野の克服や、復習に最も時間を取ることのできる時期です。

そこで今回は中学受験に焦点をあて、受験を制する夏の過ごし方について

2回にわたってお話ししていきます。

 

志望校を決めている方が大多数だと思われますが、

みなさんは志望校の過去問を見たことがありますか?

 

三重県には私立中学が9校あり、各々で出題傾向が違います。

 

例えば、三重県の人気私立中学である高田中学の算数の問題では、

割合の問題が他校に比べて多く図形分野の問題が少ない傾向が見られます。

また、理科の問題では、ねつの伝わり方、てこ・バネ、地層、水溶液の中和に関する問題

が頻出であり、記述式の形式が多いです。

 

このような各校の入試傾向を掴み、志望校の入試問題に頻出な単元に的を絞って

学習していく必要があります。

 

自由な時間がとりやすい夏休みは、志望校の入試傾向を掴む最大のチャンスです!

また、塾で夏期講習をとられている方は「○○中学入試対策講座」といったような

志望校にむけての対策講座を受講しているかと思います。こういった講座は

志望校の形式や傾向に沿った問題の対策ができ、短い期間で効率的な学習ができるでしょう。

しかし、授業を受けただけでは意味がありませんので、その頻出単元の問題を解く等

しっかりと復習をし、頻出単元を得意な単元にしておきましょう。

 

反対に、塾などで夏期講習を受けていない方は、塾に行っていない分、

自由な時間を確保しやすいというメリットがありますが、

中だるみをしないような学習計画を自身で作っていかなければなりません。

そのような方は一度、過去問を解き、感覚を掴み、苦手分野、得意分野をはっきりさせましょう。

ただし、過去問を解いただけでは意味がありませんので、解けなかった問題をノート等に

メモしておき、それに似た問題を中学入試専用の問題集で何度も解いていく必要があります。

また、苦手単元を克服するために、「どの単元を毎日どれだけ勉強するのか」といった

具体的な目標を立てながら学習を進めていくことが大切です。

 

いかがでしたか?以上を参考に、実りのある夏休みにして下さい。

トライでは中学受験専門のプロの家庭教師が、

あなたにあった学習計画を立て、

志望校の傾向に沿ったピンポイントな指導をしていきます。

 

また、夏休み限定のプロ教師が指導するお得な短期のプランもありますので

興味がありましたら三重校までお問い合わせください。

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら