教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



三重県の高校入試では、国語の作文が毎年出題されます。

テーマが与えられ、それに対して、自分の考えや意見を述べるという形式です。

160字~200字で、6点満点です。

作文を書く際の注意点が提示されているので、それに沿って書くことが必要です。

 

①題名は書かずに本文から書きだすこと

②テーマについての具体例を一つ取り上げること

③それを取り上げた理由がわかるように書くこと

④取り上げたことに対する考えや意見が、的確に伝わるように書くこと

⑤原稿用紙の使い方にしたがい、全体を160字以上200字以内にまとめること

 

また、上記を踏まえた作文の採点基準は以下の通りです。

・注意点にそって記載されているか

・出題の趣旨に合っているかどうか

・字数の不足・超過については20字以内の場合は1点、20字を超える場合は2点の減点

・表現に関する誤り(文法、文体、語句の意味・用法、主述の照応等)、

 表記に関する誤り(文字、仮名遣い、句読点、符号の用い方、原稿用紙の使い方等)が

 2か所あるものは1点減点。3か所以上あるものは2点減点

 

作文を書く際には、問題に記載されている注意点、採点基準を踏まえて練習しましょう。

まずは基本的な原稿用紙の使い方を確認すること。

漢字・文法の間違いがないように、練習すること。

自分の意見をまとめられるように、様々なテーマにそって書く練習をすること。

 

作文は書く際のポイントを確認し、何度も練習しなければ身につきません。

この夏休みから作文の練習をして、力をつけましょう。

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら