教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2学期が始まって1ヶ月が経ち、

3学期制の学校では9月末から10月にかけて中間テストが実施されていると思います。

今回のブログのテーマは、「定期テスト対策のポイント」です。

 

1つめのポイントは、テスト範囲となっているワークをきちんと仕上げることです。

きちんと仕上げるためには、最低2周を目標に行いましょう。

1周目で、できる問題できない問題をチェックしながら行い、2周目では、

1周目にできなかった問題を中心に見直しを行います。

同じ問題を2回繰り返すことで、解き方などを定着させることができます。

 

2つめのポイントは、テストに出やすいポイントを把握することです。

そのためには、日ごろの授業で重要なポイントをチェックしておく

教科書・ワークで太字のところをチェックしておくなどが有効です。

 

そして何より大事なことは、早めから対策をしておくことです。

2つめのポイントでも挙げましたが、日ごろの授業からテスト対策は始っています。

テスト範囲が発表される1週間前からようやく準備を始める方がいますが、

普段からコツコツとワークを進めておいたり、ノートをまとめておいたりすることで

スムーズにテスト勉強を進めて行くことができます。

目安としては2週間前からテスト範囲を推測して計画を立てて取り組んでいくと良いでしょう。

 

定期テスト対策には、早めに取り組み、目標をクリア出来るように頑張りましょう。

 

三重県の受験対策はいよいよ本番に向けて本格的にスタートしました。

定期テストだけでなく受験までの学習計画のご相談はトライにお任せ下さい!

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら