教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんいかがお過ごしでしょうか。

新学年には慣れましたか?

今回のテーマは英検対策です。

 

「え?英検って受験して意味あるの?」

と思う方もいるかもしれませんが、英検の取得は入試を有利にしてくれます。

 

例えば、

三重大学の人文学部の推薦試験では、英検の準二級以上を持つことで優遇されます。

皇学館大学の教育・現代日本社会の推薦試験でも英検二級以上を持っていることで優遇されます。

 

このように、ある程度の英検の級を取得していると入試でも有利になります。

では具体的にどういった英検の対策をすればよいのでしょうか。

 

①過去問を徹底的に解きましょう

英検の過去問はどこの書店にも1000円くらいで、三年分の過去問+リスニングのCDがセットになっています。

何度も解き、問題の形式に慣れましょう。

また、同じような問題が過去に何度も出ていますので、覚えてしまうくらい解きましょう。

 

②リスニングは毎日行いましょう

リスニングは慣れです。大学のセンター入試や高校入試の対策にもなりますので必ず毎日聞いておきましょう。

 

③面接の対策も必要です

三級以上からは面接があります。

三級から二級は、日本人の方と英語での面接です。

準一級以上はネイティブの方との面接になります。

面接は会話の構文を覚えるだけでは不十分です。それを口にだして発音のチェックが必要となります。

面接の対策は1人では限界がありますので、学校の英語の先生等に協力をお願いしましょう。

(もちろんトライの家庭教師でも対策が可能です。)

 

次回の英検は6/9に実施されます。(応募締め切りは5/16です)

対策するのにはまだ十分な時間があります。ここで自分の英語力を試して自信をつけましょう。

 

家庭教師のトライでは英語検定対策のためのコースもあります。

専門の教師が過去問を分析し、丁寧に指導します。

ご興味がある方は家庭教師のトライまでご連絡ください。

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら