教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!
家庭教師のトライです。
 
今回は、受験を控えた中3・高3生の皆様を対象に、
受験から逆算して今やるべきことお伝えしていきます。
 
この夏、どんな勉強をすべきなのか迷っているアナタ!あなたに向けてお届けします!
 
夏の勉強は何をするべきなのか。
それは以下の3つの時期を意識することで見えてきます。
 
1)基礎知識の習得(集約)期間
2)問題演習期間
3)リハーサル(過去問題演習)期間

 
それぞれを、何月までにやるということを決めることでその時期にやるべきことがはっきりします。
この3つが受験勉強のセオリー(王道)だと言われています。
 
中学3年生の場合、
それぞれに費やすべき時間の目安は、
 
1)5ヶ月
2)3ヶ月
3)2ヶ月

 
だと言われています。
 
今の時期から始めたとしたら、すでに2ヶ月遅れている状況からのスタートになってしまいます。
加えて、定期テストに向けた勉強の時間も必要になるわけです。
 
だから、どうしてもこの夏休みの勉強がカギになってくるのです!
 
少し遅れてスタートするあなたには、頻出単元に絞った勉強をすることをお勧めします。
 
なんとしても9月末までに3年生1学期までの基礎知識を復習しておきましょう!
 
家庭教師のトライでは、専任のプランナーが、
あなたの今の学力定着度合いを確認し、受験から逆算したプランを作成して受験生をサポートしています。
お困りの時は、是非ご連絡下さい!

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら