教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



新学期がスタートしてから、はや一か月が経過しようとしています。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
新たな環境のなかで忙しい日々が続き、あっという間の1か月だったという方も多いのではないでしょうか。
 
さて今回は、「中学受験」について皆様と一緒に考えてみようと思います。
 
中学受験とはすなわち、私立の中学校を受験することを指します。
多くの場合、高等部とあわせて中高一貫6年制教育が実施されています。
 
もちろん三重県にも私立の中学校が存在し、例年多くの方が受験・進学しています。
では、中学受験をするメリットとは一体何なのでしょうか。
 
第一に、進学に有利であることが挙げられます。
前述の通り、中高一貫6年制の場合や、大学まで併設されている場合、推薦入学というかたちで
スムーズに進学することができます。いわゆるエスカレーター式と呼ばれる制度です。
また、多くの6年制では公立校よりも授業の進度が早いことが特徴として挙げられます。
これはすなわち、公立校よりも1~2年早く一通りの学習を終わらせ、
一足先に受験対策にうつることができるということです。
 
第二に、設備や学習環境が充実していることが挙げられます。
何と言っても公立校よりも充実した学習環境が整えられていることは言うまでもありません。
最新の設備を備え、最先端の教育を施したり、独自の教育に力を入れたりしている学校も見られます。
 
第三に、建学の精神や宗教教育による人間性や礼儀を重視した教育挙げられます。
これも公立校にない特徴といえます。
 
 
では、実際に三重県内の代表的な私立中学校について見ていきましょう。
 
まず、津市に位置する高田中学校
6年制では、難関国公立大学・難関私立大学に毎年多くの進学者を輩出しています。
仏教を通した教育が行われていることも特徴です。
 
次に、鈴鹿市に位置する鈴鹿中学校では、新設された『医進・選抜コース』が高い人気を誇っています。
医歯薬学部及び、難関国公立大学進学を目標に、高い水準の教育が施されています。
 
四日市市に位置する暁中学校では、国公立大学医学部、難関国立大学への進学を目標にする
スーパーアドバンストコースが設置されています。
 
いずれの学校でも、独自のカリキュラムで目標実現に向けた質の高い教育が行われています。
 
公立校に比べて、費用面を含めた負担が大きいことは事実ですが、多くのメリットを持つ私立中学校。
この機会に一度、お子様の将来についてご本人と一緒に考えてみてはいかがでしょうか。
 
中学受験のご相談も、ぜひ家庭教師のトライにおまかせください。

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら