教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!家庭教師のトライ三重校です!

すっかり秋の気配になってきましたね。みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

 

今回は三重県の公立高校入試「国語」についてお届けします。

 

三重県の高校入試・国語の特徴として、「作文問題」が毎年出題されることが挙げられます。

 

三重県の公立高校入試で出される作文問題は、

あるテーマが与えられ、それに対して、自分の考えや意見を述べる形式です。

 

文字数は160字~200字で、配点は6点満点。

作文問題では、問題文にルールが書かれており、そのルールに沿って書くことが必要です。

 

採点基準は以下のようになっています。

 

・ルールに沿って書かれているか。

・出題の趣旨に合っているかどうか。

・字数の不足・超過については20字以内の場合は1点、20字を超える場合は2点の減点。

・表現に関する誤り(文法、文体、語句の意味・用法、主述の照応等)、

 表記に関する誤り(文字、仮名遣い、句読点、符号の用い方、原稿用紙の使い方等)

 が2か所あるものは1点減点。3か所以上あるものは2点減点。

 

 

こういった独特の問題は、書く際のポイントを確認し、何度も練習しなければ身にきません。

この時期から早めの対策をして、入試本番に備えてみてはいかがでしょうか。

 

家庭教師のトライでは生徒様の学力と志望校に合った指導をしています。

作文など、個別の指導が必要な科目もお任せください。

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら