教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

2017年も残すところあとわずかとなりました。

この1年はどんな1年になりましたか?

勉強を頑張った人もいれば、部活を頑張った人もいるでしょう。

受験生の皆さんにとっては大変な1年になったと思います。

今日は、2018年に良いスタートを切れるための3つのポイントをご紹介します。

① 少し早起きをしてみよう

せっかくの新年、遅くまで寝ていてはもったいないです。

早起きすると1日を有効に使うことが出来ます。

勉強にあてたり趣味にあてたり、新しいことを始めてみるのもいいかもしれません。

もちろん、早寝も大切です!

② 計画を立てよう

計画的に勉強することが苦手・・・という人もいると思います。

2018年はその苦手を克服してみませんか?

まずは、一週間ごとに計画を立てるのがオススメです。

ぎっしり計画をつめると、崩れたときに修正が出来なくなるので、

自分に出来る量を自分のペースで行うようにすることがうまくいくコツです。

お気に入りの手帳を買ってみるのも良い方法かもしれません。

③ 自分の視野を広げよう

2018年は自分の興味があることに留まらず、少し視野を広げてみましょう。

思わぬ発見があったり、新しく興味があることが見つかったりするかもしれません。

効果的なのは、新聞やニュースをチェックすることです。

時事問題に関心を持つことで、“自分で考える力”を身につけることが出来ます。

色んなことに興味を持ち、色んなことを考え、自分の意見をしっかりまとめることができる人に

レベルアップしてみませんか?

これらのポイントをみて、来年何か頑張ってみようかな?と思った人は、ぜひ実践してみてください。

皆さんの2018年が良い1年になることを願っています。良いお年を!

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら