教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重県本部です。

朝晩の寒暖差が激しい季節になりました。体調管理には十分に気をつけていきましょう。


今回は受験と定期テスト対策についてお伝えします。

「受験はまだ先だから、テストにそんなに力を入れなくても大丈夫・・・」

と考えている方、そんなことはありません!定期テストを受けることには様々なメリットがあります。


【入試に必要な基礎力がつく】

定期テストをしっかり受けることで、入試に大切な「基礎」の部分の習熟度を測ることができます。

センター試験の問題は、約八割が1~2年生の内容から出題されます。

三重県の公立高校入試でも例年、基礎がしっかりできているかを問う問題が出題されています。

基礎の部分は、余裕のある1・2年生のうちに固めておかないと、3年生になってから応用対策に集中できません。

また、定期テストは実際の受験の練習にもなります。

しっかりテスト対策をし、返却後は見直し・解き直しをして、学習内容を身につけていきましょう。


【内申点対策は早目に!】

特に中学生の方は、受験するときに内申点が重要になってきます。

学校に提出される内申点は、最後の内申点だけでなく、1~2年生の時の内申点も加味されることが少なくありません。

受験生になって慌てて対策をしても間に合わない・・・ということがないように、早目に対策をすることが大切です。

内申点では授業態度・提出物なども評価対象ですが、テストの結果も反映されます。


5教科の対策はもちろん大切ですが、副教科対策も忘れてはいけません。

5教科の勉強に対してあまり時間はとれないので、スキマ時間などに集中して、効率よく勉強しましょう。

暗記科目等はテスト前10分間の復習で大幅に点数が伸びることもあります。

最後まであきらめずにがんばりましょう。

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら