教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

今年も残すところあとわずかですね。

皆さん、この1年を振り返ってみて、いかがでしたか?

勉強や部活をがんばった思い出、友達と楽しく過ごした思い出など、いろいろな思い出ができたのではないでしょうか。

また、受験生の方にとっては大変な1年であったと同時に、大きく成長する1年でもあったと思います。


年末年始は忙しい時期ではありますが、普段の自分を見直し、新たな目標を立てるよい機会です。

是非、来年やりたいこと・頑張りたいことの計画を立て、チャレンジしてみてください。

ここで、計画を立てるときのポイントをいくつか紹介します。「これは使えそう!」と思ったものは、どんどん取り入れてみてください!


〈ポイント1:小さな目標をいくつか作ってみる〉

大きな目標を立てて計画を立てることは大事ですが、それだけだと中だるみしてしまったり、自分がどのあたりまで到達しているのかが分からなくなってしまいます。

小さな目標をいくつか作ってチェックポイントにすると、途中でモチベーションが下がるのを防止できます。目標はできれば具体的に決めるとよいでしょう(英単語帳で分からない単語を50個以下にする、数学のワークの○p~○pの問題で8割正解する、など)


〈ポイント2:時間ではなくタスクをきめる〉

勉強計画を立てるときに、「この日は3時間英語の勉強をする!」というように、時間で計画を立ててしまいがちですが、それよりも「何をどれだけやるか」というタスクを考えましょう。例えば、「英語のワークの10pから20pまで」のように決めておくと、何をするのかが明確なので、時間いっぱいダラダラ勉強する…ということを防止できます。また、勉強し終わったときに達成感も味わうことができます。


〈ポイント3:予備日を予定に組み込む〉

計画を立てるときには、忘れずに予備日を設定しましょう。あまりぎっしり予定を詰めると、予定が変更になったときに調整が出来ません。

計画倒れを防ぐためにも、必ず予備日を作っておきましょう。


新年、新しいことを始めようとわくわくしている人も、これまで積み重ねてきたものをより極めたいと思っている人も、上記のようなポイントを押さえて計画を立ててみてください。

皆さんが素晴らしいスタートを迎えられることを祈っています。来年も良いお年を!

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら