教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2011年4月

奈良県では、5月25日前後から中間テストが実施される中学校が多いようです。

中学1年生は初めての経験でしょうし、中学2年生・3年生は公立高校受験に必要な内申点に大きく影響してきます。

 

内申点は、特に中学3年生の割合が大きくなります。また、特色選抜での受験をお考えの方は、内申点が非常に重要になります。定期テストの点数はもちろんの事、提出物や授業態度にも気を付けて日々の学校生活を送りましょう。

 

この最初の中間テストで良い結果をだし、いいスタートダッシュを決めましょう!

 

家庭教師のトライでは通われている各中学校に合わせて対策を行っております。

学習計画の立て方や、苦手な単元、わからない所がわからないというご相談など、いつでも受け付けております。

まずはご連絡お待ちしております。

このページのトップに戻る

来週からいよいよG・Wが始まりますね!

新しい学校生活にも慣れて、この連休は部活や遊びを楽しみにしている方も多いと思います。

 

しかし、連休後は早速中間テストが行われる学校が多いです。

 

特に高校受験を控える皆さんには非常に重要なテストになりますが、実は高校1年生にとっても大事なテストになります。

 

高校入試が終わったばかりで、ほっとしている所だと思いますが、すでに大学受験は始まっています。

大学受験は様々な入試方式があり、指定校推薦は高校1年生からの評定が使われます。

評定を上げるためには定期テストでいい成績をとることが必須です。

 

現在家庭教師のトライでは、高校別に定期テスト対策コースをご用意しております。

一人ひとりの生活や学習内容に沿った学習プランを作成いたします。

 

※入会金無料キャンペーンは4月末日までです。是非この機会にお気軽にお問い合わせ下さい。

このページのトップに戻る

今回は今年度から変更になる特色選抜実施校についてお知らせします。

 

≪ 特色選抜を実施する普通科のコース ≫

・西の京   地域創生

・平城      教育

・高田      教育

・二階堂    国際理解

・桜井     書芸 英語

・五條     まなびの森

・榛生昇陽  人間探求

 

≪ 特色選抜を実施する専門学科(コース)と総合学科 ≫

・奈良朱雀     機械工学 情報工学 建築工学 総合ビジネス 国際ビジネス 情報ビジネス

・高円         音楽 美術 デザイン

・山辺         総合

・添上         スポーツサイエンス

・奈良情報商業   国際流通ビジネス 会計ビジネス 情報ビジネス 総合情報

・五條         商業

・御所実業      環境緑地 機械工学 電気工学 都市工学 薬品科学

・青翔         理数

・奈良北         理数

・榛生昇陽       福祉

・法隆寺国際     歴史文化 国際英語 国際教養

・磯城野        生産科学(生物生産 施設野菜 生物活用 施設草花)  バイオ技術(生物工学 食品科学) 

             環境デザイン(造園緑化 緑化デザイン)  フードデザイン(シェフ パティシエ) 

            ライフデザイン(インテリア ファッション)  ヒューマンライフ

・高取国際       国際英語 国際コミュニケーション 国際文化

・王寺工業       電子機械工学 総合電気工学 情報電子工学

・大和広陵       生涯スポーツ

・吉野          森林科学 建築工学 土木工学

 

≪ 特色選抜を実施する市立高等学校 ≫

・奈良市立一条        数理科学 人文科学

・大和高田市立高田商業  商業

  

上記が今年度の特色選抜を実施する高校(コース)になります。

また、前回のブログでもお伝えしたように特色選抜では必ず

学力検査(国・社・数・理・英の5教科から、各校が原則3教科を選択)と、

学校独自検査・面接・実技検査から1種類以上を選択して実施します。

(※学校独自検査は高校ごとに独自に作成する検査。)

合否判定の資料としても中学校2年生からの調査書(内申)が必要になります。

  

中学生の皆さんは、今から具体的な計画を立てて行動していきましょう!

このページのトップに戻る

今年度から公立高校の入試制度が変わりますね。

 

ご存知の方も多いと思いますが、今年度から特色選抜の入試制度が大きく変わります。

 

特色選抜は今までは、すべての全日制課程及び希望する定時制課程の高校で実施されていましたが、今年度からは全日制課程の専門学科、総合学科、普通科の一部のコースのみの実施となります。

また、特色選抜の検査では、学力検査(国・社・数・理・英の5教科から原則3教科を選択して実施)+学校独自検査、面接、実技検査から各校が1種類以上を選択して実施します。

 

合否の判定に用いる資料は、

 

≪特色選抜≫

・各検査の得点

・調査書

・特技に関する記録

≪一般選抜≫

・各学力検査の得点

・調査書(※)

(・面接の結果…面接を実施した学科のみ)

※調査書…中学校の第2学年と第3学年の9教科の学習成績と中学校3年間の学習活動、特別活動、その他の活動の記録

 

特色選抜を実施する高校に関しては、次回のブログでお伝えしようと思います。

 

新学年が始まり、ほっと一息ついている所だと思いますが、中学校3年生はもちろん、中学校2年生も調査書の観点から考えると受験は既に始まっています。

早速5月には中間テストを実施する中学校も多いと思います。比較的中間テストは期末テストに比べると点数が取りやすい傾向にありますので、後々の受験・自分の将来のために今から頑張って勉強していきましょう!

 

※トライでは引き続き4月キャンペーンを実施中です。勉強のやり方や受験相談などお気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ奈良校です。

 

最近、生駒市や大和郡山市、橿原市の方からご相談を多く頂きます。 

高校入試の調査書に、中学2年生から内申の評価が加わるのでその対策を、と。

ご相談としてはシンプルな内容ですが非常に重要なことですね。

新学期、良いスタートを切りましょう。

 

さて今回の指導要領改訂も踏まえて学習に関する重点項目を掲げておきます。

(奈良県の学校教育課HPから抜粋)

①基礎・基本の定着を図り、それらを活用する力を育む

②正しく判断し、行動する力を育む

③体力向上に向け、進んで運動に取り組む力を育む

  

幼稚園から高校まで様々な取り組みが始まります。

理数系科目の授業時間増加が注目されがちですが、小学校では「体育」の時間も増えます。

当社でもスポーツを教える「プロスポーツ家庭教師のトライ」が皆さまからご好評いただいております。

文武両道という言葉がもう一度注目を浴びて来る時代になりつつあります。

このページのトップに戻る

いよいよ新学年がスタートしましたね!

 

進級・進学したての今は、学校授業もあまり進まず、勉強面ではのんびりしている時期ではないでしょうか?

 

しかし今の時期こそ、前学年の内容の復習や苦手分野の克服、また応用問題を解くことでレベルアップ出来る時期です!

そして5月にある中間テストで周りと差を付けて、良いスタートを切りましょう!

 

トライでは現在、【春の体験コース】 【入会金無料キャンペーン】を行っております。

 

勉強のやり方・進め方が分からない、何とか成績を伸ばしたいが何をすれば良いかが分からないなど、

勉強についてお悩みをお持ちの方は是非一度お問い合わせください!

専門の教育プランナーがご相談をお受けします。

是非この1年を、実りあるものにしましょう。

このページのトップに戻る

奈良県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら