教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2012年2月

こんにちは。家庭教師のトライ 奈良校です。

今年度も昨年度に引き続き入会無料キャンペーンを行います。

これは、家庭教師のトライの全てのコースでご利用頂く方を対象に実施します。

 

「今まで進学塾に行っていたけれど成績が伸び悩んでいる方」

「個別指導塾に行っていて成績が伸びていない方」

「他社の家庭教師を利用していて成果が出ていない方」

 

など、現状のやり方で困っている方は、この機会に、

来年度に向けて家庭教師のトライでのマンツーマン指導を検討していただければと思います。

 

家庭教師のトライでは、マンツーマン指導ならではの「トライ式学習法」を活用し

成果をあげております。集団塾や個別指導塾(1対2~3形式)の塾で良くある

わかったつもりになっていていることや、他の家庭教師で教師が場当たり的な指導をしているため

計画的に学習が進められていることなどがあったりします。

 

こういった問題点を解決するための学習方法がトライ式学習法です。

ただ、指導をするだけでなく、目標に向けてどのように戦略を立てて成果を伸ばしていくのかを

プランニングし、実行し、成果を伸ばしていきます。

 

これから何か始めようと考えている方、新しい方法を考えている方は、

この機会に一度トライへご相談下さい。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 奈良校です。

中学入学に向けての数学の押さえておくべきポイントを紹介します。

小学校の算数は、中学校では数学へ変わることになります。

大きく変わることではありませんが、

算数は、答えを求めること

数学は、考え方を理解すること

という違いがあると思います。

 

いわゆるゆとり教育と呼ばれるようになってから、「算数は良かったが中学になったら急にできなくなった」

という意見を聞くことが多くなりました。小学校の算数は解き方を覚えて計算すれば大半ができますが、

中学になると公式を活用して解くことに移行します。ここに中学でうまくいかない原因があると思います。

 

そのために、答えを求めることから、考え方を理解することに切り替えていく必要があります。

 

家庭教師のトライでは、「ダイアログ学習法(対話式学習)」を取り入れているため、

答えを求めるのではなく、何でこうなるのか?を考えられるように指導していきます。

中学入学までの期間は短いですが、このような勉強の転換をしておかないと

数学がはじまってから困ることになります。不安な方は一度ご相談下さい。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 奈良校です。

4月からの中学入学に向けて、英語の準備について紹介します。

最低限としては、アルファベットの大文字・小文字を書くことと読めることが必要になります。

その上で、英単語を覚えておくと役立ちます。

曜日・月・数字・身の回りのもの(本・学校・家族など)を覚えておくとよいでしょう。

 

アルファベットや単語を覚えても中学の英語ができるようになる訳ではありません。

一番重要なことは、中学に入ってからの勉強をしっかり取り組むことです。

 

つまずく子のパターンとして、最初は理解しやすい内容のため油断していると

気が付くと分からなくなっているというのが一番多いです。

 

そのため、先取りをするのであれば、教科書の内容を進めていくのが良いと思います。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 奈良校です。

今年度も終わりになりますが、勉強の方はいかがでしょうか?

 

来年度になれば、評価も1からのスタートとなります。

うまくいかない原因の大半は、スタートダッシュにあります。

そのためにも、今年度中にどれだけ準備ができるのかがポイントになります。

 

必要なのは、復習と予習です。

特に中学生の場合は、カリキュラムがスパイラル形式になっているため、

毎学年ごとにやる内容が変わってきます。そのため、直近に習ったことよりも

以前に習った内容の復習が重要になります。

 

春休みだけで考えると期間は短いですが、学年末テスト後から考えれば1カ月近くの時間はあります。

有効的に時間を活用していき、翌年度は良いスタートを切れるようにしていきましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 奈良校です。

2月22・23日に奈良県公立高校特色選抜入試になります。

あと1週間ちょっととなりますが、受験前にやるべきことを紹介します。

 

1.できることをしっかり確認しておくこと。

試験で一番の落とし穴は、できるところで間違えることです。

模試の判定が良くても失敗するケースは、大半がミスによるものが多いです。

できると思っているため、安心して復習しないまま受験に挑むことで、落とし穴が生まれるのです。

また、できるところをたくさん勉強することでモチベーションも高めることができます。

そのためにも、再度見直して万全の状態で挑めるようにしていきましょう。

 

2.やるべきことをしっかりとしておくこと。

試験が終わった後に、必ず「もうちょっとやっとけば・・・」「あの問題をやっておけば・・・」と思います。

そのためにも、これから試験までの間にどれだけの問題をやれるのかがポイントになります。

時間はいくらあっても足りません。そのためにも、やるべきことをやりきって受験に挑めるようにしていきましょう。

 

上記の2点を意識して、これから過ごしていきましょう!良い結果になることを祈っております。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 奈良校です。

来年度から中学校が新学習指導要領へ完全移行になります。

 

今年度も数学・理科に関しては、移行期間ということで新学習指導要領のカリキュラムで

進んでおりますが、来年度からは国語・社会・英語に関しても変更になります。

国語で3年間で35時間、社会で55時間、英語で105時間授業数が増えることになります。

 

受験にも影響はでています。

数学・理科は移行期間中でも、各都道府県の入試で新学習指導要領で増えた分野が

出題されている傾向があります。奈良県でも、昨年は数学で「解の公式」が出題され、

理科でも「仕事とエネルギー」「水溶液とイオン」「月の運動と見え方」が出題されております。

特に理科に関しては、昨年と一昨年のどちらかで新学習指導要領の分野が必ず出題されております。

 

来年は、すべての教科が完全移行になるので、増えた単元には要注意です。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 奈良校です。

今月末から来月初めにかけて学年末テストが始まります。

皆さんご存知の通り、3学期には1回しか試験はありません。

そのため、うまくいけば良い成績に繋がりますし、失敗すれば評価を下げてしまう恐れもあります。

また、期間が意外と長くあるため試験範囲も広くなりやすいので、注意が必要です。

 

学年末テストをうまくいかせる秘訣は、早くから準備をすることに限ります。

試験範囲が広くなれば、まとめることや覚えることも多くなります。

そのためにも、いつもよりも早めから試験勉強を取り組むことを心掛けていきましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 奈良校です。

今年度の入試も終え、新年度に突入しております。

家庭教師のトライにも、この年度替わりの時期に多くの相談が寄せられます。

 

塾に行って伸び悩んでいる方

これから受験を考え始めた方

志望校に向けて対策を希望される方

からの相談が特に多いです。

 

家庭教師のトライでは、1対1での指導になりますので、生徒さんの状況に合わせて

プランを立てて進めます。塾に行かれている方は、目標校に対しての勉強よりも

難しいことをやり過ぎてしまっている懸念があります。

どこの進学塾も上位校を目標に進めているため、志望校に関わらず小5までは同じ勉強をしていきます。

そこに、無駄や無理が生じていることが多くあります。

 

そのため、トライでは、志望校に合わせて学習カリキュラムを組み指導していくようにしております。

そのため、無理なく無駄なく受験勉強が進めることができるのです。

 

受験を考えている方や塾に不安のある方は、一度ご相談下さい。

このページのトップに戻る

奈良県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら