教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2022年10月

奈良のみなさん こんにちは!

今回は毎年好評の【トライ式冬の勉強合宿】と【年末年始合宿】のお知らせです。

 

 

~志望校に向けて受験に打ち勝つ得点力を磨く!~

トライ式 冬の勉強合宿

 

 

◆こんな方におすすめ
・受験に打ち勝つための「得点力」を養いたい!
・入試本番を想定した実践形式の問題に取り組みたい!

 

 

総学習時間は30時間以上。努力を成果につなげる4日間!

 

 

勉強合宿で成績が上がるポイント
✔成績が上がる学習サイクル
60分のプロ講師による集団授業と、30分の演習を繰り返します。
成績アップのポイントは「演習」。
プロ講師の授業を受けた後に学んだ内容がきちんと定着しているかを演習で確認。
解答に至るまでのプロセスを一人で再現し、テストで得点する力を育みます。

✔実践豊富なプロ講師とチューターがサポート
集団授業は科目別のプロ講師が担当。
基礎から応用まで、成績アップの秘訣を伝授。
わからないことがあっても、チューターが随時フォローしますので、集団授業が苦手なお子さまでも安心して受講いただけます。

 

 

トライ式 冬の勉強合宿 開催概要

会場:【大阪会場】ホテルモントレ ラ・スール大阪 【兵庫会場】ANAクラウンプラザホテル神戸
日程: 12月26日(月)~12月29日(木) 3泊4日
対象: 小6・中2・中3・高3・高卒生
定員:【大阪会場】60名 【兵庫会場】50名

 

 

 

 

~年末年始の4泊5日でライバルに差をつける!~

年末年始合宿

 

 

◆こんな方におすすめ
・マンツーマン指導で志望校の過去問対策をしたい!
・苦手単元を克服し、受験に打ち勝つ得点力をつけたい!

 

 

プロ講師と個別カリキュラムで志望校合格に向けて徹底対策
✔志望校合格のための特別カリキュラム
年末年始合宿は、「マンツーマン指導」をメインに学習を進めます。
そのため、志望校や苦手分野に合わせてカリキュラムを作成することができます。
生徒一人ひとりに合わせたカリキュラムで学習を進めていきますので、苦手科目の克服や受験に向けた追い込みが可能です。
✔得点力アップのための学習サイクル
授業(インプット)と演習(アウトプット)を繰り返し交互に行うことで学習内容の定着を図ります。
演習中も講師・チューターが常駐しておりますので、わからないことはすぐに質問でき、集中して学習に取り組むことができます。

 

 

年末年始合宿 開催概要

会場:ホテルモントレ大阪
日程:12月30日(金)~1月3日(火) 4泊5日
対象:小4~高3・高卒生
定員:30名

 

 

資料請求やお問い合わせはホームページまたはフリーダイヤル 0120-555-202 までご連絡ください。

このページのトップに戻る

奈良のみなさん こんにちは!
高校入試まであと半年を切りましたね。
2学期以降の過ごし方で大きく差がつく高校入試。
今回は奈良県公立高校入試の傾向と対策についてお伝えします。

 

 

~奈良県公立高校 入試日程~

・特色選抜
出願期間:2月13・14日
学力検査:2月17・18日 ※検査を2日間実施する学科(コース)あり
合格発表:2月24日

・一般選抜
出願期間:3月3・6日
学力検査:3月10日
合格発表:3月16日

・二次募集
出願期間:3月22日
学力検査:3月24日
合格発表:3月27日

 

 

■傾向と対策

【国語】
大問4題構成。
文学的文章、論説文、古文や漢文と書写、表現力を問う問題からそれぞれ出題。
条件付き作文が独立して出題されることもある。条件付き作文は100字~150字程度の問題が出題。
また、例年、40字程度の記述問題や、文章の正確な読解力が問われる問題が出題。
簡潔に内容をまとめる記述対策や、読解問題の選択肢を吟味する対策が必要。

 

 

【数学】
大問4題構成。
大問1は、数と式の計算や図形などの各分野の問題が小問集合として出題。
大問2は、一次関数の利用と連立方程式の融合問題。
大問3は、関数のグラフと図形の融合問題。
大問4は、証明や面積などの図形に関する問題。
融合問題は難易度が高く、数学的な応用力が求められる。
作図の練習もしておきましょう。

 

 

【英語】
大問4題構成。
今年の大問1は、英語を聞いて適切な絵や英文などを選ぶリスニング問題、
大問2は、チラシなどの英語内容を読み取る問題、
大問3は、対話文読解で、最後に20語程度の英作文。
大問4は、画像を用いた長文読解で、英語の質問に英語で答える問題が出題。
文脈を読み解く力をつけるために語彙を増やし、文法をしっかり勉強しておきましょう。

 

 

【理科】
大問6題構成。
今年は、地学と生物の小問集合が1問、地学、化学、生物からそれぞれ1問、物理から2問出題。
用語や文章記述、計算問題、作図問題など、出題形式はさまざまで、今年は文章記述が7題、作図問題が1題出題。
与えられた図や表を読み取り、問題を解く力もつけておきましょう。

 

 

【社会】
大問4題構成。
歴史2問、地理、公民から各1問、3分野融合問題1問。
文章記述が多いため、時間配分に注意。
文章記述は、資料を読み解き、考察した文章を書かせる問題も出題されるので、わかりやすい文章を短時間で書く力が必要。
また、読み解くには幅広い知識が必要な資料もあるため、資料集などで確認しておきましょう。

 

トライでは、独自の戦略・学習方法・数値分析等、あらゆる観点でお子さまの学習をサポートします。

資料請求やお問い合わせはホームページまたはフリーダイヤル 0120-555-202 までご連絡ください。

このページのトップに戻る

奈良のみなさん こんにちは!

今回は中学受験における過去問の取り組み方についてお伝えします。

 

 

Ⅰ.入試準備において重要な過去問対策 計画的に取り組もう!

 

 

志望校が決まると各学校の過去問対策が始まります。

過去問対策をすることで各学校の入試問題に応じた学習を無駄なく効率的に進めることができます。
そのため、問題を解いてどれだけ解けたかを知るだけでは、過去問の使い方としてもったいないのです。
くり返し問題に取り組み、問題の特徴や自分自身の得意・不得意を丁寧に分析し対策する時間の確保が必要です。
そのためにも10月ごろから過去問対策を始めるのがよいでしょう。

 

 

過去3~5年分は取り組みたい!
過去問は前年度のものだけではなく過去3~5年分の問題に取り組みましょう。
複数の年度の問題を比べてみると、毎年必ず出る問題、ほとんど出ない問題、時間がかかる問題、時事問題の有無など、特徴として気づくことがあるはずです。

 

 

第一志望校の過去問対策はもちろんですが、併願校の過去問対策も忘れず取り組みましょう。
第一志望校の対策のように念入りに取り組む時間がない場合でも、1~3年分は取り組むことが理想です。
併願校の過去問も、解きっぱなしで終わることがないよう、解き直しまで取り組むようにしてください。

 

 

 

Ⅱ.過去問には合格の秘訣が満載! 目的を変えて3回解こう

 

 

過去問は解き方を変えて3回解くのがおススメ!

 

 

(1回目)解ける問題を分類する
試験時間と同じ時間を計って解き、答え合わせをする。
答え合わせのときには問題を次の①~③に分類する。
①解けた問題
②ケアレスミスなどが原因で不正解となったが、本来解けたはずだった問題
③解き方がわからなかった問題
時間内に解けなかった問題があった場合も、①~③のどれにあてはまるのかを確認してください。

 

 

(2回目)合格のために必要な学習課題を明確にする
2回目は、1回目で解けなかった問題だけを再度解いて、答え合わせをしてみてください。
そして1回目に解けた問題、2回目に解けた問題を合わせて、どれだけの得点率があるかを把握しましょう。
過去の合格最低点(ボーダー)が公開されている場合は、あとどれだけ正解する必要があるのかを把握し、解けなかった問題を解き直したり質問したり、似たような問題に取り組んだりして克服していきましょう。

 

 

(3回目)時間内に解く感覚をつかみ、自信をつける
3回目はできるだけ入試日直前に取り組みましょう。
1回目のときよりも解ける問題が増えているので、正確性とスピード感も意識して、時間内に解き切る感覚を掴みましょう。
入試直前は緊張や不安を感じることがあるかもしれませんが、問題が解けるという自信をつけて入試本番を迎えてください。

 

 

 

Ⅲ.入試本番を想定して過去問に取り組める日とは?

過去問は可能な限り本番と同じ時間割で、時間を計って取り組むことが理想です。
時間配分の感覚をつかみ、本来解けたはずなのに時間切れで解けなかったとならないためです。
なるべく入試本番に近い状況で実施することで、緊張感や集中力の変化を想定することもできます。
同じ時間割が難しい場合でも、可能な限り1日で全教科を解きましょう。

 

 

過去問に取り組める“予定のない休日”は多くない!
入試本番を想定して全教科を1日で解こうと思うと、取り組める日は学校のない日になります。
しかし、休日は塾の授業や、模試が実施されることも多く、何も予定のない休日はあまり多くありません。
どの過去問から解くのかの優先順位を決め、どの日に解くか今のうちに計画を立てておくことをおススメします。

 

 

 

家庭教師のトライでは、一人ひとりに合わせた中学受験対策に力を入れています。
トライには、教師の他に教育プランナーがいます。
教育プランナーは志望校合格に近づけるために、中学受験の指導実績豊富な教師をご紹介します。
また志望校選び、志望校別の過去問対策の進め方など、教育コンシェルジュのように一人ひとりの受験対策をご提案します。
「過去問対策の計画を立てたい」
「過去問を解いても合格点に達しないけど、どうしたらよい?」
「過去問が解けないから志望校を変えた方がよい?」
といった中学受験対策に関する質問や疑問がある方。まずは無料の学習相談のご利用をお待ちしています。

資料請求やお問い合わせはホームページまたはフリーダイヤル 0120-555-202 までご連絡ください。

このページのトップに戻る

2022年10月19日

基礎を大切にしよう!

奈良のみなさん こんにちは!


~基礎が完成されていれば、応用問題も解ける!~
今回は基礎の大切さについてお伝えします。

 

 

■基礎が大切な理由

 

 

・試験やテストの5,6割は基礎問題が出題される

⇒ 基礎が完璧であれば、合格の可能性が高まる!

 

 

・応用問題は、基礎知識の組み合わせによって成り立っている

⇒ 基礎が完成していれば、応用問題も解くことができる!

 

 

 

■基礎を徹底するとは⁉︎

 

・教科書の内容をヌケやモレなく頭に入れること

 

・学校の授業で習う基礎的な知識、理論、概念を理解すること

(数学なら例題として掲載されている事項、歴史なら諸々の単語とそれらの意味づけやつながり、英語なら単語と文法事項など)

 

 

教科書内容を完璧に理解することが、受験対策の近道です!

何がわからないのかわからないという時は、先に進むことをいったん止めて遡り学習をしましょう。

 

 

トライでは、独自の戦略・学習方法・数値分析等、あらゆる観点でお子さまの学習をサポートします。

資料請求やお問い合わせはホームページまたはフリーダイヤル 0120-555-222 までご連絡ください。

このページのトップに戻る

奈良県のみなさん こんにちは!

今回は奈良県私立高校の外部検定優遇制度特集です。

 

 

育英西高校
英語
英検取得者に加点する(英検 3 級:10 点、準 2 級:20 点、2 級以上:30 点)。

 

 

智辯学園奈良カレッジ高校
英語
CEFR A2:英検準 2 級、CEFR B1:英検 2 級、CEFR B2:英検準 1 級の取得者に対し、加点する。

 

 

奈良育英高校
英語
国際理解 G コース専願(推薦)受験者に対し英検取得状況により優遇あり。

 

 

奈良大学附属高校
英語・漢検
英検= 2 級以上:20 点、準 2 級:15 点、3 級:5 点を加点。
漢検= 2 級以上:15 点、準 2 級:10 点、3 級:5 点を加点。

 

 

西大和学園高校
英語
英語重視型Bにおいて、英検取得級により得点を加算(準 1 級:40 点、1 級:50 点)。

 

トライでは、独自の戦略・学習方法・数値分析等、あらゆる観点でお子さまの学習をサポートします。

資料請求やお問い合わせはホームページまたはフリーダイヤル 0120-555-222 までご連絡ください。

このページのトップに戻る

奈良の皆さん こんにちは!

 

 

今回はトライの新サービス『難関大合格パーソナルプログラム』のご紹介です。

 

 

本当に行きたい大学がある
今からではもう遅いと思っている
夢の志望校を諦めようと思っていた
~まだ絶対に諦めるな!~

 

 

本気で合格したい方のための特別プログラム
定員あり 11/30(水)まで受付中

 

 

難関大合格パーソナルプログラムとは

トライの新サービス「難関大合格パーソナルプログラム」は、最短距離で難関大合格を目指すために最適な学習スケジュールを作成し、受験合格コーチが受験までの残り期間を徹底伴走するサービスです。
受験合格コーチによる学習スケジュールの軌道修正・過去問対策・予想問題対策・質問対応など、受験勉強の最後の4ヶ月に必要な全てが揃っています。

 

 

「大学受験を突破する」とは「あなたの志望大学・志望学部・受験方式」における“合格最低点”を超える、ということです。
そのためにはあなたの現状学力/得意・不得意/志望校・志望学部/受験方式/配点/出題傾向はもちろん、それだけでなくあなたの生活時間/日々の予定/性格などによっても取り組むべき学習戦略を“自分専用”で作成する必要があります。
したがって、一人で考えた戦略や独学はもちろん、塾や予備校の画一的なカリキュラムでは、あなたにとって「本当に必要」な受験戦略とは言えません。
一人ひとりに最適な個別教育にこだわり続けてきたトライが誇る「大学受験のプロフェッショナル」、そして「膨大な学習データベース」の英知を集約して、本気であなた専用にパーソナライズした合格戦略を実現します。

 

 

~個別最適な学習スケジュールをやり遂げるまで徹底伴走

悩み① 合格に向けてやるべきことがわからない  毎月・毎週・毎日のやるべきことが明確になる!
悩み② やると決めたことをやり遂げられない  現役難関大生コーチがやり遂げるまでサポート!
悩み③ わからないことがあると手が止まってしまう  演習する時に疑問が残らない!
悩み④ 過去問対策を何から始めればよいかわからない  AIを使って効率的に過去問演習ができる!

 

詳しくはこちら

 

より詳しいプログラムの内容や対象大学などを知りたい方は、以下よりお問い合わせください。

フリーコール:0120-555-202 (受付時間:9:00~23:00 ※土日・祝日も受付しております)

資料請求はこちら

 

このページのトップに戻る

奈良のみなさん こんにちは!

早いもので10月。気候のよい季節になりました。

 

 

今回は勉強を楽しむためのコツについてお伝えします。

勉強を楽しくするためには「興味をもつ」「好奇心をもつ」ことが欠かせません。

好奇心をもち、勉強を楽しんだり、インプットする物事に関心をもったりすると以下のようなメリットがあります。

 

 

「好奇心をもつ」3つのメリット

・記憶しやすくなる

・集中できる

・モチベーションを維持できる

 

 

では、どのように学びをすすめていけばよいのでしょうか?

 

 

①能動的に学習する!

受け身で勉強するよりも、自分の意志で「やろう!」と取り組むほうが効果的で、勉強は楽しくなります。

◎能動的に勉強するコツ

「自分なりの」勉強法で学ぶ・・・方法を工夫して、自分に合った勉強法で学ぶ。

②「好きなこと」から掘り下げる!

勉強に興味をもつには、まず好きなことを見つけること。

見つけたら、掘り下げます。

◎「好き」が学びにつながる例

ゲームが好き
  
ゲームのシステムを作ってみたい
  
プログラミングを学ぶ
  
より複雑なプログラムを作りたい
  
数学の知識を身につける
  
より高度な3Dにしたい
  
物理の知識を身につける
  
英語圏の先進的な技術を取り入れたい
  
英語の知識を身につける

好きなことを突き詰めようとすると、新しい目標が生まれて、幅広い分野を勉強する必要が出てきます。

 

 

③「なぜだろう?」と思ったら調べる!

「勉強が嫌い」でも「なぜだろう?」と疑問に思ったことは調べるようにします。

◎疑問点を調べると勉強やインプットが楽しくなる

「勉強っていやだな」「インプットするの面倒くさいな」
  ↓
「でも、待てよ、これは何だろう?」
  
疑問に思ったことは調べる
  
「そうだったのか!」と感情が動く
  
覚えやすくなる。理解できる。
  
「意外に楽しい!」

調べて理解できると、「そうだったのか!」と気づきます。
気づくと感情が動きます。感情が動くと、覚えやすくなります。
覚えたり、わかるようになったりすると、勉強が楽しくなります。
「いやだ」「嫌い」と言っているだけでは、何も変わりません。
まずは、行動してみることが大切です。

 

トライでは、独自の戦略・学習方法・数値分析等、あらゆる観点でお子さまの学習をサポートします。

資料請求やお問い合わせはホームページまたはフリーダイヤル 0120-555-222 までご連絡ください。

このページのトップに戻る

奈良県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら