教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



奈良のみなさん こんにちは!

いよいよ新学期がスタートしました🌸
学校の授業は大事な勉強時間です。
予習をして、要点を理解している状態で授業を受けると、先生の話がとてもよくわかります。
また、自分で一度学習してからの2回目の学習が授業ということになるので、記憶がしっかり定着します。

 

授業には積極的に参加しよう!
先生が出した問題の答えを予測しながら話をきくなど、前のめりに授業に参加していると成績は必ず上がります。
「後で勉強すればわかるからいいや」ではなく、「授業中にすべて理解するぞ」という意識を持つようにしましょう。

 

授業で生じた疑問は、毎回の授業後に先生に質問しよう!
「毎回授業後に1つ以上先生に質問する」と決めておくと授業中の集中度が増します。
また、疑問点を考えながら話を聞くことは深い理解につながります。

質問をするときは、ただ、「この問題がわかりません」と聞くのではなく、「ここまではわかったのですが、ここからがわかりません」と具体的に聞くようにしましょう。
自分でもどこまで理解しているのかがわかり、先生も質問に答えやすくなります。

授業に積極的に参加して、どんどん質問しましょう!

 

 

トライでは、独自の戦略・学習方法・数値分析等、あらゆる観点でお子さまの学習をサポートします。
資料請求やお問い合わせは、ホームページまたはフリーダイヤル 0120-555-202 までご連絡ください。

このページのトップに戻る

奈良県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら