教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは!奈良のトライさんです。



そろそろ、定期テストの答案が返ってきたという方も多いのではないでしょうか?

今回は、定期テストの復習を効果的に行う方法についてご紹介します!

結論から言えば、「定期テストは復習が命」です。

この復習をどのようにしたかによって、周りの同級生たちと大きな差がついていきます。

なぜならば、テストに向けて少なくとも「覚えよう」という意識をして脳を働かせ、

試験中にいつもの授業中以上に真剣に「解こう」として脳を働かせたことにより、

記憶がしっかりと作られやすい地盤ができているといえるからです。

そこで、テストが返却されたらまず各教科の先生のところへ行って、

白紙のテスト答案用紙をもらいましょう(問題用紙に書き込みしている場合は問題用紙も新しいものをもらってください)

「定期テストの解き直しをしたい」と言えば、断る先生はいないはずです。

むしろ、あなたへの評価=平常点がアップします。

それから、全教科分の試験問題で不正解だったところ、よく理解できていないところをひたすら復習します。

参考書や教科書、先生に聞きに行くなどして、完全に理解できたと思えるところまで復習します。

これをテストを受けた日から、どんなに遅くとも1か月後までにやり終えます。

そして、「数日空けて」、もう一度まっさらな状態の同じ試験問題を解いてみてください。

そこで、意外な結果が待ち受けているはずです。

多くの難関校突破者が実際にやってきたこの「定期テスト活用法」、ぜひ試してみてください!



トライさんへのご相談はいつでもお気軽に!

このページのトップに戻る

奈良県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら