教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは!奈良のトライさんです!

寒さが一番厳しいと言われる大寒も過ぎましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

今回は、受験シーズン到来ということで受験に向けたアドバイスをさせていただきます!

さて、高校受験や大学受験は一発勝負というイメージが強いと思いますが、

その勝負でいつも以上の実力を出すためのポイントを、今日は2点ご紹介します。

まず1つ目は、緊張した時には呼吸と心臓の鼓動を意識しながら10回深呼吸を行ってみてください!

このとき呼吸はなるべくゆっくりと、出来るだけ深く深呼吸することでより緊張がほぐれやすくなります。

2つ目は、昼食を食べすぎないことです。
昼食を食べすぎてしまうと、副交感神経が働き眠くなりやすくなります。
だからと言って全く食事をとらないと、血中糖度が下がり、脳にエネルギーが供給されなくなり脳の働きが低下してしまいます。
そこで、昼食は軽めにとり、チョコレートを休憩時間に摂取することをオススメします。
チョコレートには、集中力を高める効果があり、ブドウ糖も豊富に含まれているので、適度に摂取するとよいでしょう。

皆さんが第一志望校に合格できることを一番に望んでいますが、どんな結果になろうとも、

受験が終わった時に悔いを残さないために、万全の体制で取り組みましょう!

応援しています!

このページのトップに戻る

奈良県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら