教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2018年12月21日

中学受験について

こんにちは! 奈良のトライさんです。
12月も半ばに入り寒さが厳しくなってきました。
風邪をひかないように万全に対策をしましょう!


さて、今回は中学受験についてです
中学受験において重要なことは入試要項や問題傾向を確認しておくことです
中学受験はそれぞれの学校によって特徴があり問題傾向も変わってきます。

また、中学受験では特殊な問題が出るためそれぞれの学校の問題傾向をふまえたうえでの対策が必要です。
入試要項で入試教科はなにか、合格点は何点か、時間は何分あるのかを知ることができます。
また、問題傾向では毎年どの分野の問題がどのくらい出ているのかなどその学校のよく出る分野を知ることができます。
それらが分かるとその学校の受験に向けて何を勉強したら良いのか、自分の苦手分野に合わせた時間配分を考えることができ効率良く受験対策をすることができます
何の情報もなく受験勉強をすると志望校にあまり出ない分野を勉強していたり、自分の苦手な分野ばかりを勉強していたりと効率の悪い勉強をしている可能性があります。
受験では自分の志望校の情報をどれだけ手に入れることができるか、どれだけ知っているかが志望校に合わせて効率良く勉強する為に重要になってきます。
志望校の情報を一つでも多く入手し志望校に合った効率のよい勉強をし、1点でも多く点数を取れるよう頑張りましょう! 何か困ったことがあればいつでもトライにご相談ください!

このページのトップに戻る

奈良県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら