教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは! 奈良のトライさんです。
年末も近づきまちに待った冬休みが始まったという方も多いのではないでしょうか。
遊びも勉強も充実した冬休みにしてください!


冬休み中に何を勉強するのか。
それは…1年間の総復習です!


冬休みは1年間の見直しをするチャンスです。
それぞれの教科で1年間どんなことを習ったのか、自分の苦手な分野はどこかを確認することで新たな得意分野や苦手分野を発見することができます。
その時に活用すべきなのが1年間の定期テストです!
定期テストはそれぞれの範囲の基本から応用までをバランスよく出していることが多いです。
定期テストを解き直すことでそれぞれの範囲の復習ができます。
その時解けなかった問題が今になって解けたり、逆にその時解けていた問題が解き方を忘れてしまって解けなくなっていたりします。
そういった問題をたくさん見つけ出し自分の苦手分野の対策につなげることで3学期からの成績を伸ばしていくことができます!
自分が1年間何を習ってきたのかを確認し、定期テストで復習して新たな苦手分野を見つけ克服していきましょう!
復習の仕方が分からないなど何かお困り事がございましたらいつでもトライにご相談ください。

このページのトップに戻る

奈良県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら