教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年4月

2014年4月21日

奈良県 合格体験記

こんにちは。奈良のトライさんです。

本日は、「合格体験記」をお送り致します。

 

2013年度の受験に合格したある生徒さんの体験記です。

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

入会時には5教科の偏差値が45ほどでした。

それがトライで数学・英語・国語を中心に対策した結果、偏差値50以上が取れるようになりました。

 

しかし、その時点で理科・社会がまだ偏差値50を切っていました。

 

中学校から、志望校の受験は厳しいといわれ、

志望校のランクを下げるように言われてしまいます。

 

担当の家庭教師と教育プランナーを交えご家庭と相談を重ね、

指導スケジュール、使用テキスト、併願校について相談・決定を行いました。

 

本人の強い気持ちもあり、理科・社会を中心に、最後まで志望校受験の対策を続けた結果、

なんと、厳しいといわれていた第一志望に見事合格!

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

高校受験本番まで1年を切った今、受験対策方法を探している方も多いと思われます。

受験で大切なのは、「自分に合った勉強を効率的・計画的に行うこと」です。

 

トライでは、

生徒一人ひとりに合わせたオーダーメイドのカリキュラム+マンツーマン指導

を行います。

 

自分に合った学習方法がわからない、受験までどう戦ったらよいかわからない。

受験に対するお悩みがありましたら、いつでもお気軽に

トライ奈良校までお問い合わせください。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。

奈良のトライさんです。
 
新学期もスタートし、受験生の皆さんは夏休みまでに

受験する学校、つまり志望校を決めます。
 
その志望校選択におけるアドバイスをいたします。
 
すでに絶対行きたい志望校がある場合は、当然その学校が志望校となります。

しかし、受験校としては別の学校もいくつか考えなければなりません。
 
志望校が決まっていない方も、まずは自分の特性を考えましょう。
 
例えば、すべての学校には傾向があります。

大学受験では、答えを選ぶ選択問題の出題形式もあれば、記述形式もあります。

また、算数や数学が得意な理系型の方もいれば、

暗記などが得意な文系型の方もいるでしょう。
 
自分の特性と、学校の出題傾向などの特性とを照らし合わし、

受験する学校を決めて対策すると、学習の効果が出やすくなります。
 
さぁ、自分に有利な戦略を立てて、合格に向けて頑張ろう!

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。

奈良のトライさんです。
 
学習計画は作成しましたか?

新学年の学習ペースはつかめましたか?
 
4月の1番のポイントは学習環境を整えることです。
 
例えば、朝に計算問題を解くと1日の学習効率が高まるといわれます。

その勉強方法を取り入れた場合、何時に起きていつ10分くらいの勉強をするのか。

このような1日の生活リズムまで計画をたてて実行できると理想です。
 
しかし、このリズムが作れずに1年間をなんとなく過ごしてしまうと、

思うように成績がのびない原因となってしまいます。
 
今年度もまだ始まったばかりですので、このタイミングで

1日の生活リズムを考えてみてはいかがでしょうか?
 
より学習効率をあげる方法論をお望みの方は、トライさんまで気軽にご相談ください!

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。

奈良のトライさんです。
 
中学受験突破のために頑張っているみなさんは、

もう1年間の年間カリキュラムを作成しましたか?
 
中学受験は普段の学校では習わない勉強が必要となるので、

学校の授業や習い事、スポーツなどとのバランスを考えながら、

受験合格に向けた専用のカリキュラムが非常に大切です。
 
どの偏差値の中学校を目指すのか、2科目か4科目か、

暗記の学習を強化するのか、練習量を重視するのか、
 
1つのカリキュラム作成にも様々な判断が求められます。
 
新学年の最初の月である4月は、そのカリキュラムを作成し、

1年間の学習を円滑にするために非常に重要な月なのです。
 
合格のための自分だけの確かなカリキュラムを作り、

確実に達成させられる学習環境を整えましょう!
 
トライでは、東大寺をはじめとするすべての中学受験に対応できるカリキュラムとサポート体制があります。
 
2014年度の中学受験はトライ!

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。

奈良のトライさんです。

 

2013年度もたくさんの受験生が中学受験に挑戦し、

たくさんの素晴らしい結果をつかんでくれました。

中学受験は高校受験や大学受験と一味違い、

学校では習わない学習範囲を勉強しなければなりません。

また、求められるレベルも非常に高く、中学生でも難しい問題を

解く力が必要な学校もあります。

 

だからこそ、一人ひとりに合わせて必要な学習内容をカリキュラムにし、

1つずつ着実に学習することが求められます。

東大寺、西大和などのハイレベルな人気校も含め、

それぞれの学校の特色を分析し、自分の長所や短所を照らし合わした

学習ができるかが合否を分ける重要ポイントです。

 

トライでは、様々な学校に合わせたオリジナルカリキュラムで授業を進めます。

中学受験をお考えの方は、ぜひご相談ください!

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。

奈良のトライさんです。

 

これから新しい環境で新たな学習がスタートします!

みなさんは、1年間のスケジュールを把握していますでしょうか?

ポイントとなる季節に合わせて学習アドバイスをしますので、

年間計画作成のヒントとして活用してください!

 

 

【春】

新たな学習ペースをつかみましょう。

5月に入るとGWがありますので、4月中にペースを確立できるかは重要ポイントです。

また、英数国においては基礎力を確実に定着させ、夏休みに復習しなくてよい状況を目指しましょう。

 

【夏】

長期休みの夏休みがあります。

ここでは普段なかなか手がつけられていない教科や苦手教科を重点的に対策しましょう。

英数国については、応用力の対策をしましょう。

応用問題での得点率が8割になるよう頑張りましょう。

 

【秋】

夏休みほどの長期休みがもうありませんので、ここからの勉強は確実さが重要です。

定期テストで目標点を設定し、確実にその点数をクリアできるように取り組みます。

 

【冬】

受験生はコンディション調整を含めて最終調整を行い、実力を発揮しましょう。

高校1年、2年生は、来年度のスタートをスムーズに迎えられるように、

1年間の総復習を行いながら、全教科の基礎力は完成できるようにしましょう。

 

 

この大枠をもとに、1ヶ月単位の学習計画を作成して学習を進めてください。

今年度は効率のよい、かしこい学習で実力を高めよう!

このページのトップに戻る

奈良のトライさんです。

いよいよ、新しい学年が始まりました!

桜も満開です。皆さんいいスタートが切れたでしょうか?

 

今回は高校受験についてお話をしたいと思います。

さて、中学3年生は受験生まで1年を切りました。

部活もかなり忙しいと思いますが、勉強も頭の片隅に置いておきましょう。

 

受験生にとってこの時期のポイントはズバリ3つです。

 

①内申点をできる限り底上げする

 2年生で成績が落ちてしまった人も、まだまだ挽回のチャンスです。

 休み明けテスト・提出物・定期テストはぬかりなく!

 

②自分の現状を相対的に知る

 なんとなく皆さん志望校を考えていると思います。

 その志望校を受験するには内申点はこのままで大丈夫ですか?

 実力テストに向けて、苦手なままにしている範囲は無いですか?

 

③今年1年の計画を立てる

 今年は計画的に勉強していく必要があります。得意なものに時間をかけすぎて、

 苦手が全然追い付かなかった、などということが無いようにしましょう。

 

 

③に関して言えば、すでに「特色で受ける!」と決めている方もいらっしゃるかと思います。

王寺工業・磯城野・朱雀を目指す!と決めている人は、何よりも3教科(特に英・数)の対策が優先でしょう。

現状を知り、しっかり新年度のスタートに気を引き締めて、そして計画を立てて過ごしていくことが、

来年の今頃笑って過ごせるかどうかの分岐点です。

 

橿原高校まで後どれくらい必要なのか?一条はやはり自分にとって難しいのか?

五条・香芝・法隆寺国際・平城・郡山はどうか?

 

①②③のどれかに不安を抱えている方は、ぜひ一度トライに相談してみてください。

まだ大丈夫だと思った中学2年生も、もう受験は始まっています!

内申点を2年生で確保できれば本当に進路の幅が広がります。

1対1で生徒さんの進路を実現してきたトライだからこそ、できる計画・対策もあります。

ぜひ私たちと一緒に、素敵な1年の始まりを迎えましょう。

このページのトップに戻る

奈良県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら