教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ山梨本部です。

今回は英語の出題傾向分析をしてみましょう。

 

毎年の出題パターンは、聞き取り問題3題長文読解問題2題計5題が出題されます。

聞き取り問題は、英文の説明に合う内容を表から選択する問題と、

英文・会話文を聞いて英語の問いに対する答えを選択する問題の2題からなります。

長文読解問題のうち1題は日本語と英語について話題にした会話文、もう1題は5行作文込みの物語文です。

 

≪文法≫

直接的に文法問題が出題される訳ではありませんが、基本的な文法事項・単語力・英作文を非常にバランス良く出題されます

なかなか手ごわい問題です。長文問題が苦手という方の多くは単語力に起因しています。

動詞、特に不規則動詞の活用を手始めとして、正しく暗記に努めましょう。

教科書私語の付録に60個余りの「不規則動詞の活用表」があります。毎日10個ずつ覚えれば1週間で終了します

  

≪リスニング≫

比較的対策は立てやすいです。中には敬遠する方もいますが、

「ちょっとしたコツ」をつかめるようになれば長文問題よりもむしろ得点源にできます。

  

≪5行作文≫

5行作文については基本文の暗記を努めましょう

なにも難しい表現を使う必要はありません。そして、なにも本当の事を答える必要もありません

11月の教達検テストは「dream」がテーマでした。

ある生徒さんは、I like to read mangas.と答えて減点をされました。

将来は漫画家になりたいという夢を書こうとして、単語のcomicsが思い出せなかったようです。

単語が思い出せないのであれば、別にbooksに置き換えても良いのです。

ぜひ参考にしてみて下さい。

このページのトップに戻る

山梨県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら