教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!家庭教師のトライ山梨校です。

突然ですが、日本テレビの新水曜ドラマをご存知でしょうか。

番組名は、

『家庭教師のトラコ』

……とても聞き覚えのある語感ですね。

このドラマは、

合格率100%を誇る家庭教師トラコが

問題を抱えた3つの家庭を救うヒューマンドラマとなっています。

初回放送は7月20日(水)夜10:00。 放送が楽しみですね…!!

日本テレビ |家庭教師のトラコ

トラコとは異なりますが、家庭教師のトライでも、
プロ家庭教師の授業をご受講いただけるコースをご用意しています!

プロ家庭教師期間限定キャンペーン実施中

家庭教師のトライでも、プロ家庭教師の特別なコースをご用意しています!

プロ家庭教師は、

高い指導力によるわかりやすい授業と、学習コンシェルジュによる特別なカリキュラムで、お子さまの学習を全力でサポートいたします!

現在、家庭教師のトライでは、
プロ家庭教師30日間 授業料全額返金保証キャンペーン
を実施中!
(受付期間:2022年7月31日まで)

※ご契約日から30日以内であれば、授業料を全額返金いたします。
期間限定の特別なご案内です。

ぜひこのご機会にお試しください!

【2022夏】プロ家庭教師・キャンペーン



山梨校 家庭教師のトライでは、学生皆さんの将来を全力でサポートしていきます!

授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら

【お問い合わせ先】0120-555-202

通話料無料:全国対応

受付時間:9:00~23:00

土日・祝日も受付しております。


このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ山梨校です。

日本テレビにて、スッキリ「受験密着シリーズ」第4弾が放送中です。

■スッキリ

番組では、中学受験を控えた、芸人エハラマサヒロさんの長女・美羽さんの受験対策が始まりました。
中学受験を目指す生徒の皆さん、一緒に頑張りましょう!!

中学生受験対策コース|小学生コース

さて、今回のブログは、
放送の中に出てきた、「ダイアログ学習法」についての紹介です。

この学習法は、生徒と講師の対話・会話を通じて学びを深めていく学習法で、(株)トライグループの登録商標です。
教えた人が意図したとおりに、生徒さんが理解をするとは限りません。生徒さんが自分の言葉で説明することにより、その理解の「ズレ」を発見して集中的に指導していきます。

これにより、

・苦手や弱点の克服を促す
・授業に参加している意識を持ち、集中して学習できる
・考えをアウトプットする力が鍛えられる

という効果も表れています!

気になった方はこちらから!

■トライ式学習法

________________________________________________

授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら
【お問い合わせ先】0120-555-202
通話料無料:全国対応
受付時間:9:00~23:00
土日・祝日も受付しております。

このページのトップに戻る

夏も本番に差し掛かり、トライでは定期テストや夏休みの学習についてご相談をいただくことが増えてきました。

☑定期テストの成績が良くなかった

☑学校や塾で頑張っているはずなのに成績が上がらない

☑今年の夏期講習をどうするか決まっていない

☑勉強のやり方からサポートしてほしい

そのようなお悩み、トライなら解決できるかもしれません。

▼まずは、こちらの動画をご覧ください。▼

トライのプロ家庭教師は、全国No.1のマンツーマン指導で全学年、あらゆる学習のお悩みに応えることができます。

興味をお持ちの方は、まずは質問からでもお気軽にご相談ください。

■今なら特別なキャンペーンも実施中!詳しくはこちら

※受付期間:2022年7月31まで

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ山梨校です。

今回は、中学生・高校生向け映像授業サービスTry IT」を紹介します!

このサービスは、Youtubeで手軽に視聴できる、無料映像授業サービスです。

中学1年生~高校3年生までの主要科目に対応しており、総動画数なんと4000本以上

    

1授業、約15分

スキマ時間にサッと取り組みたい人や、苦手なところだけ復習したいという人にもオススメです!

ぜひご利用ください!

参考動画:【中1 英語】三人称単数+一般動詞の文(13分) 

学校で使っている教科書の単元順に動画を並べ替えたり、どこまで視聴したかを記録したりしたい方は専用会員サイトやアプリのダウンロードがお勧め!

    

会員サイト登録(無料)はこちらTry IT (try-it.jp)

山梨県 家庭教師のトライでは、学生皆さんの将来を全力でサポートしていきます!

    

授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら

【お問い合わせ先】0120-555-202

通話料無料:全国対応

受付時間:9:00~23:00

土日・祝日も受付しております。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ山梨校です。
甲府市にある山梨校では、6月に入ってから夏日が続いております。
春までは真っ白だった富士山も、雪が溶けて夏仕様になってきました。
今回は6月ということで、「受験生の夏」についてお話ししたいと思います!

■受験生にとって夏が重要なのはなぜ?

受験生にとって「夏は重要」とよく言われますね。
では、何故それほど重要なのでしょうか?

「志望校合格」を「山の登頂達成」と考えてみましょう。
夏に始めると下図のような比較的ゆるやかなペースで取り組むことができます。
もちろん途中で思うように足が進まないこともあるでしょうが、
時間に余裕があるので、ペース配分を見直ししたり、進むルートを再検討したりと対応ができます。

では、秋から始めた場合はどうなるでしょうか?

山頂に辿りつくためには、夏に開始した場合よりもずっと速いペースで足を進めなければなりません。
しかもこのペースが最低ライン、時間もあまり残されていないので途中の遅れは命取りになります。
夏と同じペース(グレーの矢印)では到底山頂にはたどり着けそうにありませんね。
場合によっては、目標にしている山そのものを変える必要が出てくるかもしれません。

目標とする山がまだ決まっていないという方も考え方は一緒です。
スタートする時期が遅ければ、それだけ選べる志望校の幅は狭まってしまいます。
自分が本当に行きたい志望校に、より確実に合格するためには、この夏の過ごし方が非常に重要なのです。
そこで今日は、トライが誇るプロ家庭教師コースをご紹介させていただきます!

■トライのプロ家庭教師コースが「結果を出せる理由」

    

理由その1

超一流の教師陣による指導

トライのプロ家庭教師は登録家庭教師数33万人中のわずか3.5%。
髙い指導力による「最高に」わかりやすい授業で
お子さまの潜在能力を最大限引き出すことができます。
難関校合格実績も多数。各科目の指導はもちろん、最新の入試傾向にも精通しています。
また、トライのプロ教師の採用基準は、学歴や経験年数だけではなく、
人間性や責任意識、思考力など多岐にわたっています。
実際にお会いし、話をしたうえで、それらの厳正な採用基準をクリアした教師を
「トライのプロ家庭教師」と認定しています。

    

理由その2

専任の学習コンシェルジュによるプランニング

家庭教師とは別に、専任の学習コンシェルジュが学習をサポート。
最新の教育情報や受験情報に精通している学習コンシェルジュだからこそ、
志望校合格や成績向上に必要な学習内容を的確にご提案できます。

    

理由その3

完全オーダーメイドの学習カリキュラム

難関校対策はもちろん定期テスト対策・中高一貫校対策まで、
お子さまの目標にあわせて、オーダーメイドでカリキュラムを作成します。
プロコース限定で毎月の学習内容を専用レポートでお届けするので、
学習進捗もしっかり確認していただけます。

■学生アドバンス教師も在席!

さらに山梨校では山梨大学医学部在学で特別な指導が可能な教師
学生アドバンス教師」としてご用意しています。
抜群の指導力であることはもちろんのこと、
社会人のプロ家庭教師よりも、お子さまと年齢が近く親しみやすいので
大人と一緒だと緊張してしまう・・という生徒さんにも安心してご受講いただけます。

■プロ家庭教師キャンペーン実施中■

そんなトライが自信をもっておすすめするプロ家庭教師の授業を

30日間授業料全額返金保証

でご受講いただけます!
※ご契約日から30日以内に所定のお手続きをいただければ、
 指導済であっても、ご入金済の入会月・翌月の授業料を全額返金いたします。

受付期間は2022年7月31日まで! 期間限定の特別なご案内です。
ぜひこのご機会にトップ教師によるワンランク上の完全マンツーマン指導をお試しください!

    

【2022夏】プロ家庭教師・キャンペーン

今年度の受験に向けた対策、難関大受験に向けた専門対策、
中高一貫校のカリキュラムに合わせた指導、定期テストの点数アップなどなど。
トライのプロ家庭教師なら目標や志望校に合わせて効率良く学習ができます。

「トライのプロ家庭教師の指導を受けてみたい」とお考えの方も、
「もう少し詳しく話を聞いてみたい」と興味をお持ちの方も、
どうぞお気軽にフリーダイヤルまでお問い合わせください!
ご連絡お待ちしております!

_______________________________

山梨県 家庭教師のトライでは、学生皆さんの将来を全力でサポートしていきます!
授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら
【お問い合わせ先】0120-555-202
通話料無料:全国対応
受付時間:9:00~23:00
土日・祝日も受付しております。

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ山梨校です。

先日、関東圏を中心に
日本テレビ・スッキリにて
大人気企画「受験密着シリーズ」第4弾が放送されました!
※下記のリンクより、ぜひご覧ください!

今回は芸人エハラマサヒロさんの長女・美羽さん
2023年春の中学校入学に向けた受験に挑戦!
美羽さんは5人兄弟の一番上のお姉さん。
絵を描いたり編集したり、自身で作品を作り出すことに興味があり、
デザイナーやアニメ制作の道に進めるような美術系の中学校を検討中です。

美羽さんがこれからどんな先生とどんな勉強をしていったら良いのか、
「受験密着シリーズ」でおなじみの教育プランナー・宝田がアドバイスをしていきます。
いま中学受験を検討している方もそうでない方も、
ぜひ応援よろしくお願いします!

■日本テレビ|スッキリ

■hulu|スッキリ受験密着シリーズ

______________________________________________________

山梨県では
・山梨大学教育学部附属中(国・共学)
・北杜市立甲陵中(公・共学)
・駿台甲府中(私・共学)
・山梨英和中(私・女子)
・山梨学院中(私・共学)
・富士学苑中(私・共学)

計6校が受験を実施していて、教育理念も様々です。

中学受験の大きなメリット
自分に合いそうな環境の中学校を選べる、自分のやりたいことを実現できそうな学校を選べるということです。
「将来海外で働きたいから英語教育に力を入れている学校へ」
「難関大学へ行くために、受験対策のカリキュラムや推薦制度が整った学校へ」
自分にとって最適な中学3年間(一貫校であれば6年間)の環境を選択できれば、
いま掲げている夢や目標により一層近づくことができるでしょう。

また、高校受験対策が不要な中高一貫校では、
中学から高校の6年間、一貫した方針でカリキュラムが組まれています。
学習指導要領に縛られすぎず、自由で効果的な学習が可能になるばかりでなく、
公立高校よりも早い進度で高3までの先取り教育を行い、
残り1年を大学入試対策に充てるというカリキュラムになっている学校も多いです。
特に大学受験を目指している方にとっては、大きなメリットになります。

トライ山梨校にも、
スッキリでの教育プランナー宝田のように
山梨県の受験情報に精通した経験豊富な教育プランナーがいます!
もちろん中学受験だけでなく高校受験や大学受験に向けてのサポート体制も万全!

「受験対策は何から始めたらいいのか?」
「志望校ってどうやって決めたらいいんだろう?」
「自分にあった学習方法を知りたい」
「受験に向けた年間スケジュールを組んで欲しい」

などなど、
受験に関するさまざまなお悩みにトライがお答えします!

無料の学習相談をご希望の方は、ぜひお気軽にフリーコールまでご連絡ください。
ご連絡お待ちしております!

______________________________________________________

山梨県 家庭教師のトライでは、学生皆さんの将来を全力でサポートしていきます!
授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら
【お問い合わせ先】0120-555-202
通話料無料:全国対応
受付時間:9:00~23:00
土日・祝日も受付しております。

このページのトップに戻る

皆さん こんにちは。

家庭教師のトライ 山梨校です。

日中の寒さも厳しくなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。

体調管理には十分お気を付けください。

今回は、「目標を立てる」ことのメリットについてお話します!


○メリット1:いま自分に必要なことがわかる!

今は届かないけど実現させたいワンランク上の目標を掲げることで、

苦手なこと、不足していることなど解決すべき点を導くことができます!

「数学で○○点とるためには、まずワークを完璧にする」

「社会で出てくる用語を覚える」

など、自分がすべきことを明確にすることが必要です。


○メリット2:ドーパミンが分泌される!

自分のやるべきことがわかったら、全力で取り組みましょう。

脳の“ドーパミン”という物質が分泌され、集中力を持って学習に取り組むことができます。

集中力の向上だけではなく、モチベーションも向上させるので、

気になったらぜひ調べてみてください。


○メリット3:達成感を味わうことができ、「次」につながる!

目標を決めて、学習に取り組み、目標点に達成できたことを想像してみてください。

達成感や充実感を感じることができるのではないでしょうか?

たくさん自分を褒めて、次につなげていきましょう!


いかがでしょうか?

「目標を立てる」ことは「なりたい自分を実現させる」ことができる

一番の近道と言えるかもしれません。

目標を立てることはできたけど、なにから始めればよいのか、

自分のすべきことが見えてこない・・・。

そんなときは、目標実現のスペシャリスト、トライさんに相談してみてください!

全力でサポートします!


トライでは、学習相談やお子さま一人ひとりの性格や目標に合わせた学習カリキュラムの作成を行っています。

「自宅で学習する習慣をつけたい」

「何から学習をすればよいかわからない」

「受験に向けてすべきことを教えてほしい」

など、お気軽にご相談ください!


オンラインでの学習面談も承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

ご相談のお問い合わせは→こちら

このページのトップに戻る

◆ 受験生アドバイス 合格者のモチベーションUP術 ◆

受験生のモチベーションを上げる方法は大きく2つ『合格を強く願う』『合格後の生活をイメージする』です。

しかし大半の受験生は、理解していても「どうしたらそれができるか」を知りません。

今回は、実際に合格者が実践していたモチベーションをUPする具体的な方法をご紹介します。


参考記事:【大学受験】モチベーションのあげ方、男子「志望校合格を強く願う」女子は?

https://resemom.jp/article/img/2021/09/24/63671/290859.html


■ 合格者が実践した具体的な方法 ■

ポイントは2つ「具体的な行動に移す」「目に見える形に残す」

人間は知覚の8割を視覚に頼る視覚優位の動物です。

待っていてもモチベーションは上がらないので、受験生は自ら行動し、自らの視覚に訴える方法を取ることで能動的にモチベーションを上げることができます。


  • 志望校の名前・志望校の写真を印刷し家の壁に貼る ※古典的だが非常に有効
  • 赤本を自宅の目立つ場所に配置する
  • オープンキャンパスに行き、大学生にインタビューする(受験情報やサークルや大学生活のこと)
  • 志望校の記念品(筆記用具、時計など)を購入し、常に身に付ける
  • 毎日10分間、ネットで志望校のことを調べる(受験情報、大学生活、履修プログラムなど)
  • 合格したらやりたいことを紙に書く(サークルに入る、彼氏つくる、免許取る、旅行行くなど)
  • 1人暮らしのアパートマンション情報を眺める
  • 志望校に関係する本を購読する
  • TOEIC・TOEFL向けの英単語を学習する
  • 大学生協のHPを見て新生活の準備をする

受験まで相談ありましたら、トライまでお問合せください。

このページのトップに戻る


みなさん、こんにちは。

家庭教師のトライ山梨校です。


現在トライでは、夏のキャンペーンを実施しています。

これから夏休みに向けて、これまでの勉強のお悩みを解決する絶好のチャンスです。


「次の定期テストでなんとしても結果を出したい」

「受験対策を始めたが何から手をつけて良いかわからない」

「別の塾に通っているけれど成績が伸び悩んでいる」

「子どもに合う塾がわからない」


このようなお悩みをお持ちの方には、トライの家庭教師がおすすめです。

トライでは、専任のプランナーがお子さま一人ひとりに寄り添ってオリジナルのカリキュラムをご提案し、学習のお悩みを最短で解決に導きます。


◆キャンペーン内容

入会金・授業料2ヶ月分無料‼

120万人の指導実績から生まれた「マンツーマン指導」×「デジタル学習」をお試しいただけます。

ぜひこの機会にお気軽にご相談ください。

キャンペーンの詳細はこちらから。


※受付期間~2021年7月31日まで。

2ヶ月分とは家庭教師・オンライン家庭教師=60分8回。3ヶ月以上ご利用の方が対象。

このページのトップに戻る


山梨県の皆さん、こんにちは。


家庭教師のトライ 山梨校です。


4月も過ぎ、5月も残すところわずか。
皆様、新生活には慣れましたか?


トライでは新年度生を応援する
「5月スタート生募集中!」
のキャンペーンを行っております!!


スタートダッシュに遅れてしまった・・・
定期テストが不安・・・
学校に馴染めない・・・

など、皆さまが抱える悩みを解決します!
気になった方はぜひ下記よりアクセスしてみてください!




– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

資料請求 お問い合わせ


家庭教師のトライ HP


オンライン家庭教師


– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

このページのトップに戻る

前のページ

山梨県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら