教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2023年5月

2023年5月30日

中2、成績下がる!?

こんにちは、家庭教師のトライ山梨校です。

今回は中学でもっとも成績が下がりやすい学年、中2についてお伝えします。

|成績が下がりやすい理由

①緊張感がなくなる
この時期の中1は、まだ学校に慣れていないうえに初めての定期テストとあってきちんとテスト勉強をするでしょう。
中3は受験学年となり、また違った緊張感が芽生えてきます。
中2は学校には慣れ、受験はまだ先なので、「また中間か~。でもまだ(テスト勉強を始めなくても)間にあうから大丈夫。」とか「何で勉強しなきゃいけないの?」などとなりがちです。

②部活動や委員会が忙しくなる
先輩後輩の区別が小学校よりはっきりしているので、後輩に敬語で挨拶をされたりすると自分が偉くなったように感じ心に油断が出てきます。
部活でレギュラーになると練習が激しくなり、帰宅したらすぐ寝てしまうということもあるかもしれません。
そして、夏以降3年生が部活や委員会を外れると、活動の中心になるのが2年生です。


③学習内容が難しくなる
中2からは高校入試に直結する単元が多く出てきます。
内容も抽象的なものが増え、理解するのが容易ではないものが増えてきます。
そのため、中1までの学習量や方法で同じ成績を維持することが難しくなるのです。

|中2の過ごし方が重要

このように中2は、勉強しにくい環境にいるにも関わらず学習内容は難しくなるため、どのように過ごすかがとても重要です。
これから夏休みを迎えるまでは、学校で今習っていることを身につけるようにしましょう。
ただ中1範囲に理解不足があれば「勉強してもわからない」と躓くことも出てくると思います。
そういう場面に遭遇したら、その躓きの原因となる中1単元を夏休みにしっかり復習し、再度中2単元を学習しましょう。
更に頑張ることができる人は、トライの無料映像授業「Try IT」で9月の予習をすると、秋以降の勉強がスムーズに進められるようになります。

今回のテストで成績が下がってしまった方、これからのテストに不安がある方は、夏休みを効果的に過ごしましょう。
「夏休みを効果的に過ごしたい!」という方は、トライの家庭教師をぜひご検討ください!

簡単30秒で資料請求!

山梨県 家庭教師のトライでは、学生皆さんの将来を全力でサポートしていきます!
授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら
【お問い合わせ先】0120-555-202
通話料無料:全国対応
受付時間:9:00~23:00
土日・祝日も受付しております。

このページのトップに戻る

山梨県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら