教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライ山梨校です。

高校入試まで残り半年となりました。
中学3年生の皆さん、受験勉強の進み具合はいかがですか?
なかなか本腰が入れられない…とお困りの方は、ただ漠然と勉強するのではなく、
志望校を決め、目指すべきゴールが明確になるとやる気が出てくるかもしれません。

今回は、県内人気校のひとつ「山梨県立甲府東高等学校」をご紹介します!

山梨県立甲府東高等学校

〒400-0805 山梨県甲府市酒折1-17-1
公式ホームページ

甲府東高校の所在地は甲府市酒折。
酒折駅から徒歩約7分、善光寺駅からでおよそ10~15分の場所にあります。

甲府東高校が開校したのは1977年11月。
今年で、創立46周年を迎えます。

校訓は「自律」(じりつ)。
 ⇒縛られず、自分の立てた規範に従って行動すること
甲府東高校ではこの校訓のもと、内にしなやかでたくましい精神力をもち、
厳しい時代を生き抜くことができる生徒の育成を目指しています。

甲府東高校は「一人ひとりが文武両道をめざす学校」です。
16の運動部と13の文化部がそれぞれ盛んに活動をしています。
令和4年度には、バドミントン部、テニス部、水泳部、弓道部、文芸部、放送部が関東大会に出場しました。

教育課程は「進学」を重視して編成されています。
1年生では基礎学力固めのため共通科目を、2年生からは文系理系にコースが分かれ、
それぞれの希望にあわせて精選された選択科目を学習します。

生徒が希望する進路を実現するため、進学できる学力を身につけるために充実した学習指導を展開。
過去3年間の合格者数の合計⇒ 国公立大学に365人、私立大学に1289人が合格しました。

また、普通科とは別に「理数コース」があり、甲府東高校の大きな特徴のひとつです。
県内各地から集まった高い志を持つ仲間と共に、様々なプログラムを通して成長できる環境があります。

甲府東高校は山梨県内でも特に受験生に人気のある高校です。
過去の入試倍率は1.15倍!(R4年度)
県内全日制の平均倍率が0.96倍であることを考えるとその人気度がよく分かります。
人気があるということは、それだけライバルが多いということ。
合格ラインにのるには入試本番にしっかり点数をとるための確実な学力を備える必要があります。

トライでは、一人ひとりに合わせたオーダーメイドカリキュラムと豊富な学習コンテンツで、
甲府東高校をはじめ、志望校合格目指す生徒さんを全力でサポートします!
学習にお悩みの方はお気軽にフリーコールまでご相談ください。
ご連絡お待ちしております!

簡単30秒で資料請求!

山梨県 家庭教師のトライでは、学生の皆さんの将来を全力でサポートしていきます!
授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら
【お問い合わせ先】0120-555-202
通話料無料:全国対応
受付時間:9:00~23:00
土日・祝日も受付しております。

このページのトップに戻る

山梨県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら