教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんこんにちは。

プランナーブログをご覧いただきありがとうございます。

山梨校 教育プランナーの横森です。


教達検お疲れ様でした。

秋めいてきて、そろそろ志望校を本格的に絞る時期になってきました。

今回は志望校選択のポイントをお話します。


選ぶ高校により、将来の選択肢が変わってきます。

まずは

「大学に進学したい」

「専門学校に行きたい」

「就職したい」

自分の希望はどれなのか、考えてみましょう。


特に「大学進学」を目指す場合、普通科の高校に進学することがベターです。

普通科の高校は、甲府西・甲府南・甲府東・甲府第一・甲府昭和・富士吉田・市川などがありますが、

高校によっても進学できる大学に差があるので、

各高校の進学実績を見てみるのもいいかもしれません。


また、高校によってそれぞれに特色があります。

「進学のためにビシバシ勉強したい」

「いろいろな道を考えてみたい」

「部活動に取り組んで成績を残したい」

「特殊な資格を取りたい」

など、各高が特色を活かした学校運営をしています。


例えば、甲府南高校であれば、進学指導にも力を入れていると同時に剣道部などが教科指定されています。

甲府第一も、進学指導に力を入れていて、それと同時に伝統を大切にする校風で強行遠足などの伝統行事も毎年開催されています。

甲府商業であれば、珠算・簿記実務・ビジネス文書などの資格試験を実施しており、高校卒業と同時に社会で活躍できます。

自分が「行ってみたい」と思う高校があれば、HPパンフレットなどでその高校の特色を学んでみるといいでしょう。


最後に、通学についてです。

山梨県は電車通学の文化はあまりない都道府県なため、なかには駅から通学しづらい高校もあります。

しかし「どうしても○○高校に行きたい!」という思いを持って、

家⇒(自転車)⇒駅⇒(電車)⇒駅⇒(自転車)⇒学校

という風に通学している先輩も多いです。

自転車の盗難には気をつけましょう。


志望校が決まれば、自分の成績をどの程度に上げないといけないか

見えてくるのと同時に、やる気にも繋がります!


やる気は出たけど、やり方はわからない。

志望校の絞り方が分からない。

そんなときには是非トライにご相談ください!


無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

山梨県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら