教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ千葉校です。

今回から8回のブログを通して、中学受験を控える生徒さんに様々な情報を提供させて頂きます。
1回目は、「志望校選びのポイント」です。

ポイントとしては大きく6つ挙げられます。
 

①生徒さんの学力
②受験校の難易度
③教育方針
④校風
⑤大学進学実績
⑥通学時間

また、第一志望校には、実力相応かそれ以上の学校を選んでいくといいです。
その際、併願校が必要になってくるのですが、受験校は合格の可能性で、次の3タイプに分類できます。

 

安全校・・・現在の学力で合格確率90%以上
可能校・・・合格確率80%以上
努力校・・・合格率50~80%

 

併願の組み合わせは、この分類を上手に使い、

安全校1、可能校1、努力校1の計3校
可能校または努力校1、安全校1の計2校

のようにピックアップします。可能校、努力校ばかりを選ぶことはさけるべきです。
安全校を一校受験することで、生徒さんの緊張の度合いが軽減するからです。

 

さらに、併願校を受講する際の注意ですが、
 

①生徒さんの性格を配慮
②客観性

 

がポイントになってきます。

①に関しては、少々無理をしても偏差値の高い学校へいれることが、プラスに働く生徒さんもいれば、
学校のランクは下がっても成績の上位にいることが、励みとなる生徒さんもいます。

②に関しては、模擬試験や成績を冷静に判断することが大切です。
また、学力試験だけではなく、面接や調査などを重視する学校もあるので、選抜方法を事前に確認しておくといいです。

 

次回は、「中学受験の動向・形式・流れ」を説明させていただきます。

このページのトップに戻る

千葉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら