教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ千葉校です。
今回は、中学受験の国語対策についてお伝えします。

 

中学入試の国語では、新聞のコラムが入試にそのまま出題されることがあります

ふだんからコラムをはじめ、「文化」面や「教養」面に目を通しておくと良いでしょう。

記述形式の出題が多い志望校を受験する場合には、

単に新聞を読んで終わるのではなく、週に2,3の記事を選んで、自分なりにまとめてみましょう

まず、200字程度の字数制限で大意をとらえ、次に自分の考えを書き加えます。

繰り返し続けることで文章力がつき、世の中のいろいろな出来事に対して自分なりの問題意識を身につけることができます

 

また、普段の学習で大切なポイントは、答え合わせです。

問題を解き終えればそれで勉強が終了するのではありません。

解答の正誤をきちんと○×をつけて確認することも忘れずに行いましょう。

特に間違えたところは、正解と読み比べをする必要があります。

選択式の場合には、答え合わせも簡単に済ませがちですが、どこが違うのか本文とじっくり照らし合わせます。

記述では、解答の仕方まで確かめ、自己採点のときにも甘くならないように心がけましょう。

※例:「それ」と聞かれたら「こと」で結ぶ。理由を問われたら「・・・から」と答えるなど。 

 

次回は算数についてお伝えします!

このページのトップに戻る

千葉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら