教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ 千葉校です。
今回は、中学受験を考えている方向けに、志望校の選び方をお伝えします。
選び方はたくさんありますが、今回は大学受験を意識して志望校を選ぶというポイントに絞ってお伝えします。

 

まだお子さんが小学生というご家庭では、卒業後やその先のことは遠い先のように感じられるかもしれませんが、

中学受験を意識されているご家庭では、どこかでお子さんの大学進学について考えていらっしゃるのではないでしょうか

6年後に大学入試を受けるとして、入試の長期的な動向や大学の内容を考えた上で中学校を選ぶ必要があります

不況の影響で、私立大よりも国公立大が人気となっていますが、難関と言われる大学はやはり高倍率となっています。

そのため、中学校についても難関大学の合格実績をもつ国・公・私立進学校の人気が高まっています

お子さん自身が将来何になりたいのか、何を勉強したいのか、どんな大学に進みたいのか

はっきりしない方も多いと思います。このような場合は、広い分野から進路を選択できるように、

総合大学へ進学できるような道筋を選んでおくのが良いでしょう。

最近は理系学部に進学する女子も増えていますが、女子大の付属校では理系学部・学科が少ないので注意が必要です。

 

また、私立中学校は、大学を併設する付属校と、大学を持たない進学校に大別できます。

 

・付属校・・・・併設の大学へほぼ全員進学できるものから、成績により優先的に進学できるもの、

          併設大学だけでなく他大学の進学にも力を入れている学校など様々な学校があります。

          ひとえに中学からエスカレーター式でこの大学へ!と考えてしまうのは危険です。

 
・進学校・・・・併設の大学がないため、当然大学受験に力点をおいたカリキュラムがとられています。

          難関大学への高い合格率をほこる学校も数多くあります。

このページのトップに戻る

千葉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら