教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ 千葉校です。
今回は、受験校の選び方の中学受験編をお伝えします。
併願校の選び方については、以前(11月9日)にお伝えしましたので、今回は第一志望校の選び方に焦点をあててお伝えしたいと思います。

 

中学受験をするといっても、国公立中学私立中学ではタイプが違います。

よく研究して、お子さんに合った学校を選んでいただければと思います。

 

・国公立中学
国立校の中には、高校を併設しない中学もありますが、人気は根強いようです。それは、優秀な先生方によるレベルの高い授業、研究されたカリキュラムなどにより、難関大学への進学率が高いことにあるようです。学費の安さも魅力の一つでしょう。

公立中学については、平成19年に千葉市立稲毛高校附属中学、平成20年には千葉県立千葉中学が誕生しました。
試験は、国算社理など複数の教科を融合させた適性検査を実施する学校が多いようです。

 

・私立中学
私立の特色は、なんといってもバラエティーに富んだ個性にあるといえます。独自の教育方針、特色のもとで運営されています。また、公立のように教師の異動もないため、中学・高校の6年間を一貫した教育指導のもと、先生方との交流も親しみあるものとなります。

 

また、共学校・男子校・女子校かによっても校風は違ってきます。一番良いのは、実際に学校に足を運び、雰囲気を肌で感じることです。できるだけ多くの学校に行き、自分の学校生活をイメージしながら自分に合った学校を見つけましょう。

 

もし受験校選びでお困りのことがあれば、トライまでお気軽にお問い合わせください!
次回は、受験校の選び方、高校受験編をお伝えします。

このページのトップに戻る

千葉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら