教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ 千葉校です。
今回は、受験校の選び方、大学入試編をお伝えします。

志望校選びのポイントを3つに分けてご紹介します。

 

①「自分」を知る
自分が今、関心や興味を持っているのはどんな分野なのか、それを進路とどう絡めていくのか。それに対して自分の適性や能力はどうなのかといったことをしっかり把握することが必要です。自分ではなかなか判断できない場合もあるとは思います。その場合は、先生や友人、家族などと話してみるのも良い方法でしょう。また、学校で進路適性検査を受ける機会があれば、それも有効に活用してください。
「ただ何となく」という志望理由で進学すると、入学してから後悔することにもなりかねません。ここで一度自分を見つめ直し、しっかりとした目的意識を持って志望校選びをしていきましょう。

 

②学部・学科を選ぶ
自分の興味や関心を確認したら、その研究や勉強はどんな分野になるのか、具体的に何なのかをある程度絞っていく必要があります。それと合わせて、将来どんな仕事に就きたいのかを考えてみましょう。さらに、それが実現できる学部・学科はどこなのかを調べてみましょう。ここで方向性が決まってくれば学校選びもスムーズになってきます。

 

③大学を選ぶ
学部・学科まで決まったら、いよいよ学校を選ぶ番です。同じ名称の学部・学科でも大学によって学ぶことが異なる場合も多いのです。また、単純に偏差値が高い学校だからといって自分にとって良い学校だとは限りません。自分のやりたいことができなかったり、雰囲気が合わなければ自分に適した学校だとはいえません。まずは学校を選ぶうえで自分の優先したい項目を整理しておくと良いでしょう。(学びたい分野、授業内容、将来の職業、国公・私立、通学時間、入試科目、学費、サークル、校風など

出来る限り多くの情報を集めて各大学の中身を研究し、自分に合った学校を見つけてください!

 

次回は冬休み前の勉強法、中学受験編をお伝えします。

このページのトップに戻る

千葉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら