教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ 千葉校です。

本日は、中学校1年生を対象に「初めての定期テスト」に関してお伝えします。

 

千葉県の中学生は、お住まいの地域によって、2学期制か3学期制に分かれるので、

すでに定期テストが終わったという生徒さんもいれば、これからテストがあるという生徒さんもいると思います。

 

定期テストは、これまでの振り返りや、ひとつの区切りとなることから、当然ながらとても大切なものです。

高校受験における「内申点」は、この1回1回の定期テストに大きく左右されていきます。

また、学校によって異なりますが、定期テストに向けて、2週間前にテスト範囲が配られたり、

3日前は部活動が停止になるといったことがあります。

 

そこで重要になってくるのは、

①目標・計画性何を、どのように、どのくらい、勉強をする必要があるか

②結果を受けての振り返り

です。

 

に関しては、テスト前になると良く「一夜漬け」といった学習を耳に致しますが、

短期間で5教科ないし9教科取り組まなくてはいけない定期テストにおいては、その取り組み方は危険です。

その理由として

・しっかりと理解した上で、テストに臨むことができないこと。

・睡眠が不足して、本番で実力が発揮できないこと。

が想定されるからです。

 

日々の学習習慣をきちんと持ちながらも、テスト前はしっかりとした学習計画と、それに対しての

実行力が必要になります。各教科の得意・不得意や取り組み方を今のうちから意識していきましょう。

 

に関しては、テストの結果に一喜一憂してしまいがちですが、それよりも大切なことは、

しっかしと復習し、それを今後につなげていくことです。

・なぜ問題が解けなかったのか?

・どうすれば解けるようになるのか?

 

例えば、学習時間を増やすことが必要か?または、学習方法を見直す必要があるのか?

更には、生活習慣を見直す必要があるのか?人それぞれ課題や、反省点は異なってくると思います。

 

 

以上のように、定期テストをきっかけとし、今後の糧にしていくことこそが、

定期テストの意味になってくると思います。

学習の計画が立てられない・・・

復習がきちんとできるか不安だ・・・

という方はぜひご相談下さい。担当の教育プランナーが親身になって答えさせて頂きます!

このページのトップに戻る

千葉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら