教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ 千葉校です。

今回から3回に分けて、中学生を対象に、

定期テスト対策を①英語②数学③国語の3教科に分けてお伝えします。

第一回目は「英語」です。

 

まず、定期テストの英語対策にあたって、おさえておきたいポイントは

①教科書で取り扱った文章の和訳がきちんとできること

②重要文法事項の修得

③単語・熟語の修得

です。

 

以上のポイントをしっかりと押さえたうえで、

まずは、自分が文章を読んで訳した和訳と、学校の先生が訳してくれた和訳を

照らしあわせていってください。その際、自分の和訳と先生の和訳(正しい和訳)でズレがあるとすれば、

・文法重要事項の理解が不十分(第五文型がしっかり理解できていない)

・そもそも読むにあたっての語彙力(単語の修得率)が不足している

ことが想定されます。

 

定期テストは、受験本番と違って、出題内容が学校から発表されるわけですから、

上記のような取り組みをしていく中で「弱点」をみつけ、その部分を補っていくことが点数UPへの近道です。

弱点を知らないまま、全て理解しようとするのは、定期テスト対策においては非効率です。

いかに、的を絞って計画的に対策ができるかが鍵になってきます。

 

また、余裕がある生徒さんに関しては、習った文法を自分でアレンジして書いてみたり声に出したり、

英作文に取り組んでみたりして下さい。

英語は、初めて見る問題に関して、文法を自分で使いこなし理解できるかが、自分の力に直結してきます。

・計画が上手くたてられない

・「弱点」がわからない。それに対する対策がわからない。

という方はぜひご相談下さい。

担当の教育プランナーが親身に対応させて頂きます!

このページのトップに戻る

千葉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら