教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



だいぶ秋めいてきました。

皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

2学期制の学校の方は、期末テストが終わったばかりだと思います。

結果はいかがでしたか?間違えた問題はしっかり復習して次は必ず正解しましょう。

 

日は、実力を把握するための模擬試験についてお知らせします。

 

 

学校の定期テストや実力テストは、あくまで学校内での到達度や実力を測るものです。

しかし、受験になると、県内もしくは全国から受験生が集まるので、

学校の中で上位でも受験校に届かない場合があります。

トライさんもたくさんの学校の実力テスト結果を見ていますが、同じテストでも校内平均点の差が大きいです。

 

そこで、全国または県内でどれくらいの実力があるかを把握するために、

模擬試験の受験をお勧めします。

 

トライでは、トライ模試という在宅型の模擬試験が2か月に1度奇数月にあります。

 

対象年齢は小学生から高校3年生まで。家で受験したいという人向きです。

 

小学生は、全国規模での実力把握のためにトライ模試をお勧めします。

 

中学受験生は、首都圏模試センターさんの模試をトライを通じて申し込むことができます。

 

中学生は、家で受験するときはトライ模試、入試本番の雰囲気に慣れる為に会場での受験を

希望される場合は、進学研究会さんの進研Vもぎをトライを通じて申し込むことができます。

 

高校生は、家で受験するときはトライ模試、会場型の模試を希望される場合は、

河合塾さん、代ゼミさん、駿台さんなどの予備校の模試をお勧めします。

 

国公立大学希望の方は、センター試験は2日間ですが、模試は1日で全教科受験するので

体力勝負です。万全の態勢で臨みましょう。

 

 

季節の変わり目です。体調を崩さないように集中して頑張りましょう。

このページのトップに戻る

千葉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら