教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ 千葉校です。

日に日に暑さが増し、外で部活を行う人にとってはつらい時期です。

ところで部活に熱中してい皆さん。

部活を理由に、次のようなことになっていませんか?

●夜寝るのが遅い

部活が終わるのが遅くなり、家に帰って、やりたいことをやっているうちに、

夜更かししてしまった・・・!ということはありませんか?

やりたいことは、やり始めると、きりがありません。

それを長引かせないようにするために、

事前に、どこまでやったら区切りをつけるのか決めて始めましょう

明日の予定を考えて、逆算して行動することも大切です。

●宿題をやらない

「大会が近いから」、「休日がないから」

そんなことを言ってしまったことはありませんか?

確かにあなたの言う通りかもしれません。

なぜなら私トライさんもそうでしたし、友人も先輩も後輩も、全員そうなのではないでしょうか。

つまり、置かれている立場は多少違っても皆同じ環境にいるのです

宿題ができないことを今の自分の状況のせいにすると、

きっとこれからも同じことを繰り返してしまいます。

「大会が近くても」「休日がなくても」もう少し頑張ってみませんか?

●授業中に寝る

授業中に寝てしまうと、その日受けた授業の内容が頭に入りません。

後から取り戻せると考える人もいますが、実際にその日に戻ることはできません。

自力で復習し、100%理解することはとても大変なことです。

生活リズムが夜型になってしまっている方は、早めに朝方に戻しましょう。

部活の両立は大変だと思っているあなた!

あきらめるのはまだ早いです。

あなたの状況に合わせ、私たち教育プランナーが、あなたにあった勉強方法をご提案致します。

トライでは、教師一人に任せるのではなく、生徒さん一人ひとりに教育プランナーが付き、

計画の進捗管理も行いますので、安心してお任せ下さい!

この夏、トライとともに部活も勉強も頑張ろう!

このページのトップに戻る

千葉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら