教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。家庭教師のトライ 千葉校です。

中学生・高校生の皆さんは、1学期期末・前期中間の定期テストが無事終わった頃、

もしくは、今週末に実施を控えている頃でしょうか。

定期テストが終了した方は、結果はいかがでしたか?

自分の目標点はクリアできましたか?満足いく点数が取れましたか?

定期テストが終了してから行ってほしいことが2点あります。

①間違えたところの見直し

言われなくても取り組んでいることだとは思いますが、やはり大事なことです。

ただ正しい答えを覚えるだけではなく、「何故その答えになるのか」を考え、

同じようなミスを防ぐにはどうしたら良いのか」まで考えなければ、

結局また同じミスを繰り返し、失点することになります。

②テスト問題の分析

定期テストを作るのは学校の先生、皆さんと同じ、「人」です。

そこには必ず「傾向」があります。

「○○先生はどういう形式で問題を出すのだろう?」

→「○○先生はこういう形式で問題を出すから、定期テストの勉強はこうしよう!」

出題傾向を分析しておくと、テスト勉強の仕方だけでなく

授業の受け方も変わってくることでしょう。

より効率的にテスト勉強ができるのではないでしょうか。

どうすればいいかわからない、傾向が分からない方は、

ぜひトライと一緒に対策を練っていきましょう

また、これから定期テストを迎える皆さん、

あの教科は捨てる」「今回のこの単元は勉強しなくていいや

などと考えていませんか?

この時期の定期テストには、捨てて良い教科や、勉強をしなくて良い単元はありません。

全教科全力で最後まで粘って勉強をしましょう!

そうしないと、自分が望む点数は取れません!

さて、入試に向けて大事な夏が近づいてきております。

この夏の過ごし方で大きく変わってしまうことは、

皆さんご存知だとは思いますが、準備はいかがでしょうか?

とりあえず部活が終わってから」では遅いです。

今動き出さないと、合わないかもしれません!

家庭教師のトライでは、夏に向けての学習プランニングのご相談を、いつでも受付ています。

入試の種類や目的に合わせて、最適なご提案をさせて頂きます。お気軽にご連絡下さい。

加えて、夏の合宿も実施いたします。

一緒に、この夏を、人生を変える夏にしましょう!

このページのトップに戻る

千葉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら