教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



千葉県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ千葉校です。

今回は、受験生以外の方へ、失敗しない冬休みの過ごし方をご案内致します!

冬休みといえば、長期休みですが、夏休みほど長い休みではない上、

高校生なら補習が入っていたりして実質1週間くらいしか休みがない

という声をよく耳にします。

そんな短い冬休みだからこそ、有効的に使わなければ無駄になってしまいます。

宿題もやって、苦手克服もやって、2学期の復習もやって、、、

しなければならないことが多いのですが、

そんなときこそ、ずる賢くこなしましょう!

①冬休みの宿題を有効活用する!

冬休みも、多くの宿題が学校から課されます。

それを、ただやっつけ仕事で終わらせてしまうだけではもったいない!

有効に活用しましょう。

宿題は多いかもしれませんが、冬休みの宿題は今までの総復習です。

自分ひとりの力で解くことで、どこが分かっている/分かっていないということが把握できます。

すなわち、今までに苦手な単元があるとしたら、そこを克服するチャンスでもあります。

ただ、自分ひとりで苦手部分を克服するのは難しいかもしれません。

そんなときは、他人の手を借りましょう。

②きちんと計画を立てる!

宿題の量や、それにかかる時間数、使える日数を把握し、

いつ何をする、という計画を立てましょう。

そして、それをカレンダーでも手帳でもいいので、目に見えるところに書きましょう。

そうすることで、やらなければならない量や残り日数の管理もしやすくなり、

普段よりもいいペースで宿題をすることができるでしょう。

計画立てやその進捗管理、苦手の克服は、

一人では難しいことかもしれません。

そんなときは、お近くのトライさんがご相談に乗りますので、

お気軽にお電話いただければと思います!!

個別教室の方では、冬期講習受付中です!

今からでも遅くないので、是非ご検討下さい。

このページのトップに戻る

千葉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら