教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは。家庭教師のトライ千葉校です。

受験も迫り、この冬休みに追い込みをかけている方も多いのでは?

焦りは禁物、と知りながらも、周りの受験生を見るとついつい焦ってしまい、無理をしてしまうものですよね。

ただ、無理な勉強をし、生活リズムを乱し、体調を崩してしまっては元も子もありません。

そこで今回は、受験直前の体調管理について、お勧めの方法をご紹介したいと思います。

① 「インフルエンザの予防接種」

これは受験生に限らず、皆さん必ず受けてください。

また、本人のみならずご家族の方も受けていただくようお願いします。

② 「早寝早起き」

生活リズムを崩すことは絶対にNGです。現在、夜型の生活をしている方は特に注意が必要です。

体調を崩してしまう原因になるのはもちろんのこと、受験本番は朝から試験があります。

今のうちに朝型にリズムを修正しておくことが重要です。

夜に寝て、朝起きて、朝ごはんもしっかりとるようにしましょう。

③ 「手洗い・うがい」

基本中の基本ですが、徹底してください。

水が冷たいからといって、手を洗わないなんてことは絶対にしないように。

石鹸も必ず使用し、隅々まで洗ってください。

うがいに関してですが、帰宅時はもちろん、朝起きたらすぐにうがいすることをおすすめします。

というのも、人間の喉は、寝ている間に菌を外に押し出そうとする働きをします。

つまり、起きた時の喉は菌だらけなのです。

起きたらすぐに水を飲む方も多いと思いますが、まずは、うがいから始めましょう。

これらの方法を見て、「なんだ、当たり前のことじゃないか」と思った方も多いと思いますが、

全て完璧に実行できていますか?

体調管理の管理ができずして、受験に勝つことはできません。

時にはご家族の方の協力も必要になると思いますが、受験までのあと僅かの期間だけでも、

ご本人を支えていただければと思います。

体調管理についてでも、学習管理についてでも、ご質問は随時受け付けております。

ご質問等ありましたら、お気軽にトライまでお問い合わせください。

このページのトップに戻る

千葉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら