教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は、私立高校入試対策における過去問活用法についてお届けします。

 

いよいよ入試を来月に控え、私立高校志望の方は最後の追い込みに入っている事かと思います。

これまで勉強してきた事に漏れがないかチェックを行う上で、過去問演習は非常に有効な手段です。

 

過去問を解く際には必ず時間を計り、ペース配分を考えながら取り組むようにしましょう。

本番の入試時間よりもやや短め(10分程度短めでOK)に設定し、

時間内に解き終える訓練をしておくと良いでしょう。

確実に解ける問題から手をつけていく、といった事も意識して取り組むと尚良いです。

 

解き終えて採点を行った後は、解けなかった問題を確認していくと思います。

その際のポイントは、解説を読んで終わりにするのではなく、

教科書に戻り復習をしておくという事です。

一つ一つ丁寧に復習しておきましょう。この作業が本番での得点アップに繋がります

 

もし、まだ過去問を見ていないという方がいたら早急に入手してください。

真和高校は、HP上に過去問が出ており無料でダウンロードできます。

文徳高校熊本学園大付属高校といった高校は、書店に行けば過去問が販売されています。

(その他高校も、販売している高校がほとんどです)

 

入試対策の総仕上げとして、残り1カ月、ぜひ過去問演習に取り組んで下さい。

頑張りましょう!

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら