教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは!熊本校のトライさんです。

今日のテーマは、これです!


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【家庭学習のコツ(新中学3年生)】

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


中学3年生は、スケジュールの立て方で受験の勝負が決まります!

家庭学習が中心の今だからこそ、受験までの見通しをもって、しっかりとスケジュールを立て、家庭学習を定着させましょう!


=中学3年生にしてほしいこと3選=

1. 志望校を決める

志望校を決めるときは、将来なりたい職業や、大学や専門学校で学びたいことを考えて選びましょう。大学進学を考える場合は普通科がある高校。専門学校や就職を考える場合は、専門分野が学べる工業高校や商業高校等が志望校の中に入ってくるでしょう。

その時大切なのは?できれば、自分の今の実力よりも偏差値が上の高校を選んでほしいと思っています。

なぜならば、偏差値がもとから低い高校を選んでしまうと、それに合わせて勉強してしまうため、学力が伸びずらくなってしまいます。

また、自分の学力がどれくらいなのか、志望校との差をしっかり理解しておきましょう!そして、自分に何が足りていないのか、しっかり分析が重要です。

もちろん、この段階じゃまだ決まらない!ということであれば

ある程度絞るだけでも構いません。偏差値や自分のやりたいことから3校程、この時期にめぼしをつけるとよいのではないでしょうか


2. 夏までにすることを決める

1にもつながることですが、受験に向けて何が足りないのか分析して、夏までに何を中心に勉強するのか決めましょう。

特に注目すべきは、苦手科目と基本の定着を中心に克服することです。

熊本県立入試は中1、中2の内容が全教科的にかなりの量を占めます。

教科ごとに中学2年生までの内容で、苦手な分野を一つずつ克服していきましょう。

(苦手単元の分析が苦手な場合はTry ITやAIタブレットを上手く利用しましょう)


3. 定期テストで内申点を上げる準備をする

3年生の1学期のテストは、内申点をあげる絶好の機会です。

例えば、数学の展開因数分解の分野は、公式を覚えて使うのがほとんどなので、得点を取りやすいところです。しっかり、最後の内申点アップを目指しましょう!

また、内申点は、入試科目にない5教科以外の実技教科も大切です。休校の間に、苦手な実技科目にも力を入れておきましょう。


さて、中学3年生にこの春意識してほしいことは、以上の通りですが、年間通して下のように意識して勉強してほしいと思います!



この1年間は、とても大変だと思いますが、受験勉強をやりとげるという経験は、とてもいいものになります。

計画立てからしっかりして、来年、自分の行きたい高校へ行けるように頑張りましょう!

特に入試前は、過去問を解くだけでなく、解いた後どうするのかを大切に意識しながら解いていきましょう!



上の循環を意識しながら、解いた後、しっかり復習をしていきましょう!

次回は、それぞれの科目の対策を紹介していくので、ぜひ実践してみてください。


【お問い合わせをいただいた方全員にプレゼント!】

教育改革で受験や学校の勉強はこんなに変わる!?

「これだけは知っておきたい」という教育改革の内容や、受験に向けてこの春やるべきことをまとめた資料をお問い合わせいただいた方全員にプレゼントしています!

詳しくは→こちら


◆新年度の学習に不安のある方は、ぜひご相談ください

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら