教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは!熊本校のトライさんです。
今日のテーマは、これです!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
【危険!!夏に気を付けるべきことベスト3】
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


暑い日が続いています。

「こんな暑いのに勉強なんかやってられるか!」という声が聞こえてきますが、

特に受験生はこの夏が勝負になってくると思います。


☆夏だからこそ勉強に集中するためにすべきこと ベスト3☆


1、汗対策

とにかく夏は汗をかきます。汗は本当に厄介です。汗をかいてると集中できない、汗をかいた後の臭いが気になって集中できない。

こんな状況を経験したことある人は多いと思います。汗にお困りの方は、デオドラントやタオルを使ったり、冷房の効いた部屋で勉強するようにしましょう!特に臭いは自分だけでなく、周りの人にも迷惑をかけるので、常に気に掛けるようにしましょう!


2、虫対策

夏は特に虫が多いです!目の前に虫が通り過ぎた時、耳元で虫が通り過ぎた時、虫に刺された時。

頭が爆発しそうなくらいストレスを感じて、勉強どころではないと思います!虫でお困りの方は、虫対策グッズを使いましょう。

自分の部屋には一切虫が入らないように徹底しましょう!もし刺されたら、痒み止めの薬などを使いましょう。

※匂い系の虫対策グッズは自分や周囲の人にも影響するので注意!


3、日焼け対策

特に肌が弱い人は注意してください。日焼けをすると肌を痛めます。日焼け止めクリーム等で対策しましょう!

肌が強い人も、過度な日焼けは肌を痛めるので注意しましょう。



夏だからこそ、気を付けるべきことがあります。勉強だけに限ったことではありませんが、集中するための環境づくりにこだわらない理由はありません!学校や塾などの勉強する場を提供する側が徹底すべきことでもあります!


家・学校・塾など、様々な環境で勉強する場面があると思いますが、「冷房を入れてほしい!」「虫が飛び回っている!」と感じたら、遠慮なく周りの人に言いましょう本気で応援してくれる人であれば、協力してくれるはずです!


塾でお悩みのそこのあなた!

一度AI式学習診断を受けてみてください ↓

 

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら