教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは!熊本校のトライさんです。
今日のテーマは、これです!


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
【高3必見!!リモート授業②】
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
前回は「リモート授業の概要」をお話しました!ということで今回は、「リモート授業のメリット」についてお話します!
企業や学校でも、リモート式にして良かった!という人はたくさんいます。リモートの魅力に迫ります。



☆リモート授業のメリット☆

・好きなタイミングで受講できる

これは非常に大きなポイントです!

オンデマンド授業は自分の生活ペースで受講できるので、眠い時間帯や体調が優れない日にわざわざ無理をして受ける必要がありません

朝するもよし、夜するもよし。特に1限目がオンデマンド授業だと、朝急いで準備する必要がないので、安心して二度寝することができます。

ただ、このような受講時間が自由な教科は、後回しにされやすく、期限ギリギリに提出することになりやすいので注意!


・講義の話を聞き逃さない

これも大事なポイントです!そもそも先生の話が聞こえなければ意味がありません。大学の広い教室の中で、後ろの席に座ると先生の話がまるで聞こえません。しかし、講義動画を配信すれば、聞き逃したところは巻き戻したり、集中力が切れてきた時は停止したり等、自分のペースで動画を視聴できます!リアルタイムで講義を行う場合でも、先生がアーカイブを残してさえいれば、見直すことも可能です。

ちなみに、YouTubeでは、再生速度を変更することができます。(※Googleドライブでは不可)

理解している内容や先生の話し方が遅い時などは2倍速にして視聴ができます。これだけでもかなり時間が浮くのでオススメです!


主にこの2つが大きなメリットだと思います!多くの人がリモート授業を経験したおかげで、より効率よく学習を進められる方法が増えてきました。賛否両論はあると思いますが、大きなメリットがあるのであれば、生かすべきだと思います!


次回は「リモート授業のデメリット」についてお話します!


塾でお悩みのそこのあなた!

一度AI式学習診断を受けてみてください ↓

 

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら