教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。




こんにちは!

家庭教師のトライ熊本校です!


今日のテーマはこちら!


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
受験生必見! 夏休みの勉強法
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


高校3年生向けの夏の勉強法についてご紹介します!


1. 基礎固め

夏休みに入ったものの、まだ各教科の基礎固めが出来ていない受験生もいるかと思います。

焦って、赤本を解いたり、2次試験対策に入ってしまうと、基礎が固まってないために、かえって知識が定着せず、成績が伸び悩んでしまいます。

焦る気持ちは十分に分かりますが、まずは基礎から標準レベルの問題が完璧に解けるまで基礎固めを行ってください!


2. 苦手教科を重点的に勉強

夏休みは、授業がある日と比較して、かなり自分の時間が取れます。苦手教科、足を引っ張っている教科に時間をかけて下さい!

私は受験生時代、苦手教科であった英語と物理に他の教科の2倍以上の時間を費やしていました。また、数学や化学が好きだったので、合間にそれらの教科を勉強しながら、集中力を切らさないように心がけていました。


3.2次試験対策&赤本

基礎固めが出来上がった受験生は、本格的な2次試験対策に取り掛かりましょう!

国語・数学・英語は、殆どの学校で高校での学習内容が終了しているかと思います。どんどん2次試験対策に取り掛かって、応用力、記述力を身に着けて行ってください。赤本を使って勉強するのもモチベーションアップにつながるかと思います。



早く次のステップに取り掛かれば、それだけ2次試験対策に時間を回せたり、共通テスト対策に取り掛かることが出来ます。夏休みの時間を有効に使い、大学受験に向けて頑張りましょう!

次回は、夏休みの一日の時間の使い方についてご紹介します。

トライでは、無料の学習相談を実施しており、ご自宅に訪問させていただくだけでなく、ZOOMを使ったオンラインでの学習相談も受け付けております。

もし、何か悩み事がある方は、お気軽にご相談ください。



↓お問い合わせはこちらから!!↓

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら