教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ京都校です。

今回のブログテーマは、『京都府 内部進学対策のポイント』です。

 

内部進学には、

中学校から高校への進学

大学附属高校からの大学への進学

の2種類があります。

では、高校での希望のコースに行けるかどうかが決まります。

では、大学の学部を選べるかどうかが決まります。

 

内部進学で、重要になるのは、内申点です。

日頃の生活態度(調査書)・学習態度(定期テストの成績)が影響します。

 

①  に関連して…

京都府には多数の中高一貫校が存在します。

私立では、洛南中高、洛星中高、東山中高、京都学園中高、京都聖母学院中高、

ノートルダム女学院中高などの特色のある中高一貫校がたくさんあります。

また、最近人気の公立中高一貫校では、西京中学校・高校、洛北中学校などがあります。

ほとんどの高校で、いくつかのコースを設置している場合が多く、

コース選択はその後の進路を考える上で、非常に重要になってきます。

コース選択があるのは、特に私立中学・高校が多いです。

 

②  に関連して…

大学への内部進学については、

同志社大学系統である、同志社中高・同志社国際中高・同志社女子中高

立命館大学系統である、立命館中高・立命館宇治中高

この2系統は、内部進学(同志社大学・同志社女子大学、立命館大学への進学)率が高い

傾向にあります。

学校により内部進学の基準は異なり、上記の学校では平均点ぐらいが内部進学の条件になっています。

 

内部進学で重要になる内申点獲得の為に、毎回の定期テストや、日頃の生活・学習態度

大切にしましょう。10月・11月は、文化祭等のイベントがある学校が多く、

なかなか学習に集中する環境が整いにくい時期でもあると思います。

しかし、中間テストや実力テストが控えている時期でもあるので、

イベントと学習に対する切り替えをしっかり図ることが大切です。

 

進学するコースによって、学習進度やカリキュラム、修学旅行などのイベントなども

大幅に変わります。受験と同じく、今後の将来を左右する重要な事項になるため、

日々の勉強習慣や毎回の定期テスト対策をしっかりとやっておきましょう。

 

家庭教師のトライのマンツーマン指導は、各学校に合わせた内部進学対策にも最適です。

毎日の勉強方法やテスト前の勉強方法もアドバイスしながら、身につくように指導を行いますので、

苦手な方はぜひ、家庭教師のトライ京都校にお問い合わせください!

このページのトップに戻る

京都府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら