教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライ京都校です。

今回のテーマは京都府中学入試の動向についてです。

 

京都府には多くの私立大学がある為、その附属となる高校や中学校が多く存在しています。

特に有名なものが、最難関と言われる洛南高校附属中学や、

附属大学が有名な立命館中学校同志社中学校などです。

そのほかに、京都女子中学京都橘中学、大谷中学校などがあります。

 

京都府の中学受験者の総数は2010年度に減少しました。

その為、門戸が広くなったのではと推測されますが、入学者数を私立中学が絞ってきています。

とくに小学校を開校した立命館や、同志社では外部入学の募集人数を大幅に減少させました。

しかしその中で、洛南高校附属募集枠を拡大したため、年々受験者数は増えています。

今年度の倍率動向に注意が必要です。

 

25年度に関しても募集枠の変動はありますが、全体としての倍率は大きくは変わらない為、

演習を重ねてコンスタントに去年度の合格点を維持できるよう頑張りましょう!

 

今後、年内に願書提出、年明けの2013年1月19日(土)が統一入試解禁日となっているので、

苦手の克服と問題演習がメインなってくると思いますが、最後まで気を抜くことはできません。

 

家庭教師のトライにご相談頂ければ、入試ギリギリまでの勉強計画や弱点克服に

対応させて頂きます。実際に最終目標となるような京都大学や同志社大学に進学された

講師の方に、是非話を聞いて具体的なイメージをしてみて下さい。

また経験豊富なプロ家庭教師もお待ちしております。

このページのトップに戻る

京都府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら