教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライ京都校です。

定期テストや学内行事で忙しいかとは思いますが、勉強の方は疎かにしていないでしょうか?

高校入試の学力検査まで年が明ければ60日もありません。

振り返りや新しい内容の勉強を年内に終わらせる事を目指し

今は追い込みの時期だと思って頑張ってやりましょう!

 

さて、京都府の公立高校入試ですが、特に推薦入試の倍率が高いで知られています。

また、一般選抜試験では、総合選抜単独選抜が設けられ、

地域的条件等を考慮した選抜が実施されます。どちらにしても内申点は非常に重要です。

 

[内申点について]

京都の公立高校入試では、内申点は

主要5科目 5点×5科目×3学年 = 75点

実技4科目 10点×4科目×3学年 = 120点

計195点満点で評価されます。二学期末の試験も高得点を目指しましょう。

 

 

【推薦選抜】

前年度の募集定員に対する志願者倍率は2倍以上と非常に人気です。

このような倍率突破のカギとなるのは、3年間地道に積み重ねた内申点です。

それ以外にも、面接試験と作文試験が実施される為、作文を書きなれておくことや

面接の準備が必要となるので、早い時期からの対応を考えましょう。

前年度では、桃山・自然科学科の6.18倍、山城・文理総合5.55倍、

嵯峨野・京都こすもす自然学科の5.10倍等の人気校が上位を占めました。

その他も上位校は4倍前後となっています。

このような高校は今年度も高い倍率が予想されます。受験の際はしっかりと確認しましょう。

 

【一般選抜】

一般入学試験は、学力検査が5教科40点の200点満点で評価されます。

実技科目の内申評価も非常に重要となっています。

平均倍率は前年度も等倍前後となっていますが、人気校では2倍を超える学科がほとんどです。

その中でも、堀川・普通Ⅱ類文理が2.40倍と飛び出ており、

桃山普通Ⅱ類人文2.18倍、嵯峨野・普通Ⅱ類理数の2.05倍が続いています。

その他の高校も人気校では自然と倍率が高くなっていますので、

当日の学力検査でも得点を重ねることが重要となってきます。

 

【2012年度の入試分析】

当日試験では、基礎的な問題と演習問題を絡めた内容が多く出題されています。

特に英語ではリスニング問題もあるので注意すること。また、理科や数学では

幅広く問題が出題されるので、何年分かの過去問で抜けている部分がないか確認しましょう。

社会では資料の読み取り問題があるので、演習を重ねて出題形式に慣れておきましょう。

特に今年度も、上記の高校の他、紫野普通Ⅲ類英文の推薦倍率が高かったりします。

地域圏内の高校の動向などはしっかりと目を通しておきましょう。

 

 

家庭教師のトライなら、残りの4カ月の勉強をしっかりとプランニングさせて頂きます。

また、講師の方の受験経験も参考にすることで、何をしていいか分からないという

不安も解決できると思います!よろしければお問い合わせ下さい。

このページのトップに戻る

京都府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら