教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。京都の「トライさん」です。

今回は同志社中学、龍谷大学付属平安中学、京産大附属中学に関しての傾向を

少し見ていきたいと思います。

 

京都は中高一貫校が非常に多いです。

中高一貫校は、学校によってそれぞれ進度が違うため、トライでもよく対応させていただいています。

「ゆとり教育」の影響もありますが、進学大学のレベルを維持するために、

一貫校の採点、進学基準も厳しくなってきています。

 

【同志社中学】

4教科入試では、どの教科も同じ配点になっています。

算数に関しては、応用問題が多いです。

問題数は少なめですが、その分簡単に解ける問題は少なく、

いくつかの式を複合的に立てて考えさせる問題が多いです。

応用問題への対応能力がないと厳しい試験といえます。

 

 

【龍谷大学付属平安中学】

いくつかの入試方法が用意されているので、目指している皆さまは、

どの方法が自分に一番合っているかを選ぶことが合格に近づく第一歩です。

国語に関して、長文問題が2題出題されますが、ジャンルは多岐にわたっています。

文章量も多いので、日頃から多くの文章を読み、要約の練習などをしておきましょう。

 

 

【京産大附属中学】

移転することでさらなる人気アップにつながることが予想される京産大附属中学です。

理科と社に関して、すべての分野から均等に出されている印象があります。

理科や社会は、「得意にする」というよりも「苦手をつくらない」ことが必須です。

時間配分も考えた過去問への取り組みが必要になるでしょう。

 

 

最後の最後まで、苦手分野・範囲の克服を目指して進めていきましょう。

 

先輩の皆さんは、中学受験をしていた時期を思い出し、

勉強に、部活にと精一杯頑張って、来年入学してくる後輩にかっこいい姿を見せましょう。

このページのトップに戻る

京都府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら