教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。

京都のトライさんです。

 

まずは、前回お話しした「夏休みを効果的に過ごすポイント」での、

お昼学習の内容についてから始めます。

 

お昼に2時間の学習が必要ということをお伝えした上で、

勉強の内容としては学校の宿題がお勧めとお話ししました。

その理由は、夜の時間帯での学習と関係があります。

 

お昼の時間帯に学校の宿題を行うと、そこでわからなかった問題について、

夜の学習で復習することができます。

 

もし、夜の時間帯で家庭教師の授業があれば、そこで単元対策もとれます。

だからお昼の学習は、学校の宿題がお勧めなのです。

 

前回もお伝えしましたが、朝から晩までただ漠然と勉強するのではなく、1日の時間帯の特徴と、

暗記系、思考系、練習系などの学習特性を合わせて計画するととても効果的です。

 

トライさんの学習計画がなぜ目標までの最短ルートで最適なのかは、

こういったところにもヒントがあるのです。

 

 

さて、タイトルにもありますが、皆さまのおかげで大好評いただいている、

トライの「夏期講習の授業料30%OFF」の受け付け期間が、残りわずかとなってきました。

(受付期間7月31日まで、ご利用期間8月31日まで)

 

小学生では、

「文章問題の力をつけたい」

「夏休みの宿題を楽しく終わらせ、勉強の楽しさを教えたい」

「今のお得な期間で勉強のリズムをつけさせたい」

「中学受験で今から大逆転させたい」

というご相談を多くいただいております。

 

中学生では、

「テストの点数がふるわず、この夏になんとか挽回しないといけない」

「この夏で勉強のやり方を身につけさせないと、秋以降もまた勉強に遅れてしまう」

「内部進学が危うい」

「志望校に内申点が全然足りないので何とかしないといけない」

 

高校生では、

「普段対策をとっていない理科と社会を、この夏で完成させたい」

「数学の点数が伸びず、どこからわかっていないのかもわからない」

「推薦で大学進学したいので、小論文や面接対策をしたい」

「絶対に行きたい志望校があるので、絶対合格したい」

というご相談を多くいただいております。

 

京都では、平成26年から公立高校入試制度が変更になります。

大学入試においても、センター試験の問題傾向が大きく変化したり、

そもそもセンター試験がなくなるのでは、というニュースも流れました。

 

入試制度は常に同じではなく、大きくても小さくても毎年必ず傾向は変化します。

その変化にも適応できる学習こそが、受験に強い学習でしょう。

 

このトライの夏キャンペーンには、そんな強い学力をつけるために

少しでも多く授業を受けていただきたいという想いが込められています。

 

京都のトライさんは、どんなご相談でも一番いい方法を考えてご提案します。

授業でやるべき内容、自主学習ですべき内容、学習スタイル、必要な勉強量、

性格、普段の学習状況、部活、習い事、生活習慣などなど。

これらすべてを考えて1枚の学習計画表を作成します。

 

そしてその計画を、厳しい面接と審査をクリアした家庭教師が実践し、

トライさんがその進捗と状況を管理しサポートします。

 

この夏に何かしら手を打とうとお考えの方、

とにかく受験を成功させたい方、

残りわずかですが、ぜひトライさんまでご相談ください。

このページのトップに戻る

京都府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら