教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。

京都のトライさんです。

 

秋がスタートし、運動会、体育祭、文化祭といった準備に取り掛かっている時期でしょうか?

そんなイベント盛りだくさんの秋を有意義に過ごすための、ちょっとした秘訣をお話します。

 

みんさんは、手帳を使っていますか?

少し前に話題にもなったのですが、よくビジネスマンなどが使っている手帳を使うことで、

勉強効率が非常に高まり、結果として成績がぐんぐん伸びたというお話です。

 

この理由は様々ありますが、良く言われることは、いわゆる「TO DOリスト」の効果です。

 

ではTO DOリストとは何でしょう?

これは、やらなければいけないことをメモしたものです。

 

今では、手帳のほか、携帯やPCなどで管理する人も多くいます。

でも学校で常に携帯を使えるわけでもなく、また電池が切れてしまうと使えないので、

「手帳」が一番良いでしょう。

 

その日に習ったことでわからなかったことを、箇条書きでリストにしておくのです。

すると、帰ってからの学習や図書館で勉強するときも、何をすべきなのか一目瞭然となります。

 

でもこのリストを作っていなければ、勉強しようと思っても何からどう手をつければいいのかイメージがわかず、

なにも手をつけずに終わったり、好きな科目の勉強をして満足してしまったりするのです。

 

この秋に勉強で出遅れないため、この秋に勉強を挽回するために、

まずは手帳で試してみてはどうでしょうか?

あとは実際の勉強における効率です。そこはトライさんにお任せください。

 

さぁ、スポーツに文化に勉強に、充実した秋にしましょう!

このページのトップに戻る

京都府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら