教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。京都府のトライさんです。

 

今回は、大学受験向けて秋以降にやるべきことについてです。

 

秋以降の対策は非常に重要です。

これまでは基礎学力の向上・模試の点数アップを目標に勉強してきたのではないでしょうか。

しかし、これからは偏差値の向上ももちろん必要ですが、

「志望校合格に向けた学習」が最重要になってきます。

 

「志望校合格に向けた学習」とは志望校の出題傾向を分析した対策です。

 

偏差値が高いだけでは合格はしません。

今までにも、偏差値が高くても志望校に合格できなかった人はたくさんいます。

それは、大学受験で最も顕著におこる現象です。

 

皆さんは、受験校に関して以下の点を分析したことはありますか?

 

①    解答方法はマーク式か記述式か。選択問題と記述問題の割合は?

②    科目ごとの難易度・問題量

③    単元ごとの頻出度・難易度・出題パターン

 

他にも分析する要素は多数ありますが、分析をすればするほど

大学ごと学部ごとに大きく違う傾向であることがわかってきます。

その傾向に合わせた対策・戦略を決め学習していくことが、志望校合格に向けた学習です。

 

秋に戦略を組んで学習するか、がむしゃらに学習するかで結果は大きく変わります。

今、偏差値が足りていなくても合格する人はします。

それには必ず秘密があります。

 

夏に基礎学力を身につけた方は、すぐに志望校合格の戦略を立て、学習しましょう!

夏に学習がおろそかになってしまった方は、逆転するための戦略を立てましょう!

 

受験まであと4カ月!

今の学力に自信のない方、志望校合格のための学習を見直したい方は、

トライさんに相談してください。

このページのトップに戻る

京都府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら