教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。京都のトライさんです。

今回のブログテーマは『学校説明会に行ってきました~京都文教編~』です。

 

先日、京都文教の学校説明会に行ってきました。

 

京都文教高校は今年から国際英語コースを廃止し、

特進コースクラスBに国際英語専攻コースを設置します。

 

 

【学校の雰囲気】

 

中学、高校ともに人数がそれほど多くない学校のため、

一人一人を丁寧にフォローしてくれる印象の学校です。

明治から続く伝統のある学校であるので、京都に昔から住んでいる方からは

女子校のイメージが強いかもしれません。現在では共学の学校です。

 

アクセスは地下鉄東西線東山駅より徒歩3分です。

部活では、陸上の女子高生が活躍中です。また、2015年秋に新校舎も完成予定です。

 

 

【特徴】

 

コースは全部で4つあります。

①京大・医師薬コース ②特進コース(A・B) ③進学コース ④体育コースです。

 

進学コースでは、京都文教大学・京都文教短期大学への進学も可能です。

新たに設置される国際英語専攻では、高校3年生時点での英語の学力を準1級、

TOEIC800点以上を目指します。

留学制度もあるため英語を高校から本格的に学びたいという生徒さんはお薦めです。

 

 

【過去問】

 

≪中学入試≫

 

国語…

 漢字、語句、接続詞、抜き出し問題を中心に出題されますので、

 基礎的な知識などをしっかりと身につけていく必要があります。

 

算数…

 基礎から標準レベルの問題が中心になりますので、高得点をいかに取るかが勝負となります。

 ケアレスミスをなくし、速度と正確性を身につけることが必要です。

 

≪高校入試≫

 

英語…

 リスニング問題、長文問題、発音、文法、熟語、並び替え問題が出題されます。

 難易度は標準問題ですが、中学校で習う知識をしっかりと自分のものにしておきましょう。

 様々なパターンの問題が出題されるので傾向をつかむために過去問練習をしっかり行いましょう。

 

数学…

 全体的に標準レベルの問題が多いです。満点を取る必要はありませんが、

 基礎レベルをしっかりケアレスミスなく解けるように練習をすることが重要です。

 図形問題はいろいろなパターンの問題に触れていくように勉強しましょう。

 

 

【ポイント】

 

いろいろなコースがある京都文教ですが、体育コースには指定部というものがあります。

指定部とは、全国大会での上位入賞を目指し活動しているクラブのことです。

ソフトテニス、陸上、水泳、柔道、硬式野球部がその指定部です。

部活を中心に活動をしたい方は文教高校も一度部活見学に行ってみてはどうでしょうか。

 

 

いかがでしたか?

もっと詳細を知りたいという方はぜひ、トライにご連絡を!

このページのトップに戻る

京都府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら