教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2018年10月16日

【高校受験に関して】

みなさんこんにちは。

京都のトライさんです!


少しずつ肌寒い季節になってきましたね。

インフルエンザなどの予防もしておいた方がよさそうです。

体調管理には気を付けてください。

本日のテーマは《高校受験に関して》

これまで試験内容や対策などをブログで配信してきましたが、

本日は学校選びについてお知らせしたいと思います。


①学校のコースで選ぶ

公立高校でも私立高校でも1つの学校に複数コースが存在します。

高校に入って何を頑張りたいと思っているのか(語学系、理数系、スポーツ系など)

まずは考えてみて、学校やコースを選択していきましょう。


②部活動で選ぶ

部活動に所属していて、高校でも続けたいと思っている方は多いのではないでしょうか。

例えば、サッカー部に所属していているのであれば、サッカーの強い学校を調べてみてもいいかもしれません。

珍しい部活であれば学校も絞られてきますよね。


③学校行事(修学旅行や体育祭など)や制服で選ぶ

オープンキャンパスに行ってみると学校の雰囲気がよくわかりますよね。

現時点で何かやりたいことが見つかっていない方も多いと思います。

高校に入ってみないと分からないことの方が多いです。

そういう場合は学校の雰囲気が自分に合うか考えてみましょう。

制服が可愛い、修学旅行先が気に入ったなど何でもいいのです。


高校受験が近づいてきて志望校を絞り始めている頃かと思いますが、学校選びの基準は人それぞれです。

きっかけが何であろうと進学後にやりたいことは見えてくるものです。

しっかりと準備をして本番を迎えられるように、頑張っていきましょう!


お困り事、ご相談がありましたらお近くのトライさんまでご連絡ください。

このページのトップに戻る

京都府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら